見出し画像

1時間という時間。

1時間という時間。

わたしに割かれる時間は1時間。

決まりだろうから仕方ないんだろうけど…。

あとのひとがいるのだろうか?

話は無理やり終わらせられた気分だった。

今回行ったのは…ハローワークではない職業相談をできる機関です。

ひとりに与えられる時間は1時間。

すごく早足で…最後なんて『○○したら良いですよ…じゃあ』

はいそうですか…。

前回は違うひとに対応していただいて…。

はじめて行った時はすごく印象が良くて…あっそうか…って2回目でこれ以上行く必要はなさそうだなあって感じた。

こんなものならハローワークだけで良いなあって。

個人の感想だし…。

合うひと、合わないひとがやっぱりお互いにいるだろう…。

とは思ったけど…。

1時間。

長いようで短い時間。

仕方ない。

仕方ないけど…。

今のわたしにとっては…何かを変えるための1時間。

大袈裟かもしれないけどね…。


今回はバランス診断?ってやつをしました。

どんな仕事が向いてるかわかるというやつで…職業診断と同じようなものでしょうね…。

パソコンで答えていって…最後にそれに対するグラフとか…1枚に表される。

これはする時の気持ちの状態で毎回結果が違うので、またしてみるのも良いですね…と。

まあそういうものですよね。

知ってますよ…。

結果的に接客業か事務が向いていると…。

でもそのグラフを見返しても…なんかよくわからなかった。

その後それに基づいてのお話。

グラフの話、向いている仕事の話。

そして前回と違うひとだったから今までどんな仕事を?みたいな話。

そして求人って今どんなの見てますか?と…。

なんとなく選択肢が"医療事務"しかなくて…。

求人は医療事務のものを検索していた。

そこで何個か前回ハローワークに行った時に印刷した求人を見せたら『これ良いんじゃないですか?職場見学できるって書いてあるし、行ってみたら良いですよ!』と…。

まあ求人見ながら迷ったりもしたけど…。

駆け足でそう言われても…。

とりあえず『今度ハローワーク行く予定があるのでその時に聞いてみます』と言っておいた。

それでそのまま話は終わった。



まあ職場見学ができるところって少ないし、家からも近くて、給料も前のところより明らかに良い、休みもしっかりありそうで、残業も明らかに前に比べると少ない。

でもだからといってわたしはその情報だけで動き出すことはできない…。

これはもうこころの問題。

求人の情報だけでは見えないものってあるし…。

わからない。


まあ自分がわからないというか…。

怖い怖いと進めない?

なんか上手く言えないこころの中にある何か。

それがふとした時に溢れ出しちゃう感じ?

心理カウンセラーさんとも話せる時間を作ったけど…。

これから先がどうなるかわからないのは結構怖い。

どうなる?

どうできる?

どうしたらいい?


仕事を探す前に…メンタルケアが必要なのかもな…。

それか見える方に占ってもらうとかね…。


1時間で気づきがあったり、行く意味なかったなって思ったり…。

相性はあるだろうけど…。

考え過ぎかもしれないけど…。

いいひともいるけど…。

行く意味なかったとは思いたくない。


あなたの1時間。

わたしにとっては未来を変える大切な1時間。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?