見出し画像

ありがとうと申し訳ございません。

これは過去に大好きだった推しのYouTuberのないとーさんのnoteでの言葉。

わたしは結構、推しだけってこともないんですけど、良いなと思った言葉とかツイートやリプもそうですが…noteでいただいたコメントもそうなのですが…スクショして大切に残しているものがあります。

それを気持ち悪いって思われても、まあそれはそれで仕方ないので良いんですけど。

でもわたしには響いた言葉、大切な言葉だったってことです。


今回、画像とかを遡ってみていた時にこのスクショがありました。

ありがとうの数を増やしたい。

ごめんなさい、申し訳ございません、すみませんと謝る日々ではなく。

ありがとうをたくさん言われたいし、伝えたいなって思うんです。

"ありがとう"って言葉より"すみません"って言葉を退職前のわたしは、繰り返していたなあって思って…。

多分その仕事が向いてなかったのかな?

向いてないんだろうな…。

じゃあ、また同じ職種を選べば謝り続ける人生かな?とか考えてしまった。

実際のところはわからないんだけどね。

やっぱりダメージが大きすぎて…。

なんかダメだなって思うんです。

何を選んでも間違えな気がする。

そこからの脱出が明るい未来につながる気がするけど…。

何も想像できない。

働くことってこんなにも怖いものだったかな?

わたしのこころ壊れたのかな?

普通に生活はできているけど…。

どうしても前に進めない。



個人的な気持ちは今回はあまり書かなくても…良いんですけど…。

推しの言葉はいつもどこか深い。

本当は何個か他にもスクショはしてるものがありますが、今回はこれについて書きたかった。



わたしは前職の時、最後『すみません』としか言葉が出なかった。

何かを受け取るだけの時でもありがとうではなく『すみません』しか言えなくなってた。

もう自分でもどうしてもコントロールできないくらいに、口癖?って思うほどに1番最初にに出てしまう言葉になってしまっていた。

それが答えかもな…。



すごい今さらだけど。

やっぱりあなたの選ぶ言葉が好きです。

そう思えるひとがいるだけで、こころは少し楽になり、軽くなります。

そうやってわたしはあの頃すごく救われたし、助けられていた。




良かったらですが…誰かに届けば良いな。

今は…更新はされていませんが…。

noteで"おるたなチャンネルないとー"で出てくると思いますので、気になりましたら読んでみてください…なんて…。


次は次こそは、ありがとうと言われたいし、すみませんより多くありがとうを伝えたいな…って思います。


 
今日も読んでくださりありがとうございました。


おわり。





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?