見出し画像

あなたの名前が思い出せない。

最近、思い出そうとしたひとの名前が未だに思い出せない。

歳のせい?なんて思うけど、まだ言っても30代前半…。

それなのに…って。



そういうところも症状が出ているのかもしれない。

精神的なものは目に見えないし、わからないけど…。

目に見えないからこそ、ひとの辛さってわからないんだろうね。

ある種、いじめのようなものな気もする。

子どもの時いじめられたことはないし、女子特有の"このひとを仲間はずれにしよう"的なものはくるくる周り自分にもやってきたことはあるけど、その時ですら馬鹿らしいなあって思っていた。

わたしはいつもどこか冷静で、当事者ではないかのような…いつも一歩引いていた。

小学生まで遡ると…。

いじめを目で感じたりはしていた。

他のひとの目に見えるほど、いじめを1対1で行なっているひとはいた。

だけど明らかに力の差はあった。

その時のわたしには力はなく、そうなんだろうなあって思いつつ、その子のことは助けられなかったけど…。

特に両者共に友達というわけでもなく、名前を知っている程度だったから…。

それで言うと…わたしの友達もいじめられていた。

その子は少し幼い感じもあった。

その子の靴紐を最初の方はわたしが結んであげていた。

他のひとより出来ないことが多かったように感じる。

だけどその子とは仲良くしていた。

同じクラスだったけど、最初はそんなに話す子でもなく、たまたま全校で朝礼がある時に鼻血が出てしまい先生に教室で待機してて良いよとわたしが言われて教室に待機している時、その子が遅刻をしてきた。

そこから話すようになり、委員会が同じになって、その子とは中学生の時も部活が同じだった。

その子は男子とか周りの人に馬鹿にされていた。

だけどわたしは特に気にも止めず、その子と仲良くしていた。

わたしにとっては大切な友達だったから。

馬鹿らしくて、そんなこと気にせず、たまに言い返したりもしてた。

まあそれは良いんだけど。

まあ…その子は愛される子で今は旦那さんとも仲良く3人の子どももいる。

わたしなんかよりよっぽど幸せになっている。

それはまた違う話か…。



大人になったって、そんなことはある。

パワハラとかそういうものもある種いじめのようなもので、子どものするものよりも、悪質なのかもしれない。

その対象になりやすいのだろう…わたしは…。

今回の職場だけでなく過去にも、経験はある。

そのしているひとたちは、何も悪いことをしているとも思っていない。

相手が傷ついているとも知れず、気分のままその行為を続けているのだろう。

上のひとに言ったって改善などされなくて…。

結局は同じことの繰り返し。

だからなのか…。

嫌なことをされたひとの名前は忘れない…。

忘れたくても覚えている…。

そして会いたくもないひとには会いたくもないとにどこかしらで会ってしまったり…。

人生って嫌なこと多いなあ…って。

嫌なりにいつも全力で頑張っているのに…何なんだろう…。


そんな中、名前が思い出せないひとがいる。

あのひと誰だったかな?

顔も姿も思い出せるのに、名前だけ…。

違う名前がくるくるくるくる頭を駆け巡っている。

思い出せたら良いけど、結局名前を思い出したからって何もない。

LINEの交換をしているわけでもなく、どこかで会うわけでもなく。

もう会うことすらないにかも知れないのに。



思い出せないから思い出したいのか…。



だけどやっぱりあなたの名前が思い出せない。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?