見出し画像

泣くほど辛くても辞められないんだ…。

最近SNSで見つけた。

仕事が泣くほど辛いと…。

誰なのかはわからないけど…。

泣いたとか辛いとかそういうものを見かけた。


わたしも辛い時期もあったし、泣いてしまう時もあった。

パワハラは結構辛かった。

だけどパワハラ受けながらも、しがみついてたのは、なんでだったんだろう?

わたしにはここしかないなんてことは思ってはいなかったけど…。

"辞めたい"と気持ちをこころに秘めながらも働いていた。

そんな時に異動の話。

異動先はそれ以上最悪な場所で笑うこともなくなって…。

ただ絶望の日々だった。

あんなに苦しい経験はもうしたくないし…。

7ヶ月くらい『辞めさせてください』繰り返してた。

辞めさせてもらえなかった。

『ひとがいないから』と言うだけ…。

求人を出してくれることもなく…。

結局何で7ヶ月耐えたのかわからなかったし、そのあと…。

無気力というか…。

働きたいと次に進もうって全く思えなかった。

転職に関するドラマのパワハラのシーンで苦しくなって泣いたり…。

どうしたら良いのだろうと。

働くことが怖かった。

働くことが怖くなった。

ひとが怖いというか…。


ハローワークに通いつつ…。

良いところがないと就職も最初は逃げていた。

そしてカウンセリングを受けた。

そこで少しだけこころが楽になった。

あとは…ハローワークの窓口のひとにも助けられた。



そして前に少しでも進むために職場見学に行った。

ただ行ってみただけ。

進む?進めるの?って不安で…。

だけど丁寧に見学をさせてもらって…。

その後1週間くらい考えて…。

面接を受けるかを悩みまくって…。

結局受けたら…次の日に採用の連絡があって今なんですけど…。



働いてみたらそんなこと考える余裕ないくらいだった。

辛いか…と言われると辛くはない。

だけどまた嫌だなあって思ってはいる。

意識の差というか…。



その結果を見てて…どこで働いていても同じなのだろうか…と感じる。

あとはレベルは低めだと感じる。

あの環境で働いていたから鍛えられているだけなのかもしれないけど…。



今はわたしは大丈夫だけど…。

泣くほど辛いなら…。

辞めても良いんだよ…って伝えてあげたい。

そこだけが職場じゃないし、仕事ではない。


あなたの居場所はきっとそこではなかったんだよ…。



我慢は身を滅ぼす。

身をもって体験したから言えること…。

辞めるのが少しでも遅くなると…メンタルを正常に戻すことは難しいということ。



逃げてもいい。

我慢するのも自分でいいと思うならきっといい。


だけど泣くほど辛いなら…。

"辞めても良いんだ''ってことを頭に少しでもとどめてもらえたら良いな…。


わたしはそう思います。


おわり。


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?