見出し画像

悩みって人に話せば楽になりますか?

いつも悩んでいる。

子どもの時はそんなことなかったかもしれないけど、もう中学生くらいからは色んなことを悩んでいた気はします。

言葉として発することが難しくなったというと変だけど、そういうことなんです。

学生時代からなんか"友達"という言葉が苦手になった。

今も思うけど『友達とは?』と思っている。

どうしてそうなったのか?とかはあんまり話すつもりはないけど。

今も思う。

その友達に全てさらけ出して話せますか?

一緒に悩み泣いて笑うことできますか?

わたしはきっとできません?

本音で話せないし、友達の話を聞いても一緒にはきっと泣けない気がする。

わたしにとって今いる友達はそんな存在。

今まさにコロナ禍で会えない状況になって、会わなくて良いということになんとなくこころが楽だったりもする。

友達と会う時間は楽しいけど、やっぱり疲れます。

楽しいだけではないし、本音?というか…。

なんかうまく話せないし。

だけど本音で話すと、お互いグサグサ刺さる言葉を浴びせ合うのかなあ?とも思ったりもする。

言われたら、その倍くらい言いたくなるし。

そういう友達もいて…その子とはもうその子の授かり婚後は会っていないけど。

結婚だけでなく妊娠も同じタイミングだと、子どもいるからなあって誘いにくくなる。

それと同時にもう会わなくても良いと考えてしまう。

実際そうなっていて、今は段々会える友達が減っていっている。

ひとり短大の時からの友達で、なんか会いやすいというか、そういう友達もいる。

多分楽なんだと思う。

これが好きというとそれに興味を持ってくれたり、それを一緒に推してくれたり、共有というよりは、一緒に…。

それもそれでどうなのだろう?とも思うけどね。


最近相談があったらDMまでと推しのツイートにあった。

なんとなく何も送ることはできなかった。

すごい悩んでいる時期ではあったし、今も毎日考えるんだけど。

何人の人がDMするのか?したのか?気になるけど。

わたしは何度か話を聞いてもらっていたので、他の人が送るだろうってこともあり、何も送らなかったんですけど。

実際ひとに相談するとその時は少し気持ちが楽になるけど…。

悩みは減る訳でもないし、毎日辛い辛いというのは嫌だけど。

まあ仕方ない気もします。

ひとに話しても気持ちは楽にならないってわたしは思うんです。

最近ピークに辛い気もするけど。

これを耐えないといけないのかな?って考えると特に必要でもない気がするし。


わたしはひとりで悩んでひとりで解決する方が良いかなって思ったりはします。

今は仕事だけでなく、これからの生き方についても考える必要があるなあって感じていて…。

生きるって仕事をするって難しいなあって感じているところです。

まだまだ悩む日々だと思うけど…。

とりあえず"今の仕事は辞める"これを実現出来る様に、今年は頑張ろうと思います…。



皆さんは悩みを誰かに相談しますか?

相談して気持ちが楽になりますか?


良かったら教えてください。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?