見出し画像

上手く適応出来ているだろうか?

9月1日から新しい病院での勤務がはじまった。

"適応"という言葉を言う時点で…わたしは苦しむのかもしれないけど。

なんとなく"適応"って言葉が合う気がする。



まだ2日しか働いてはいない。

土曜日は半日だった…。


言えることは…。

なんだろう…。

これで良いのか?って思っているくらいかな…。

もう1日目から…最初窓口対応をちょっと教えていただいたあと、少し一緒に窓口対応をしてもらい…午後にはわからないことがあったら言ってくださいと…。

なんとなく途中からひとりで対応してたりした。

『もう大丈夫ですね?』だそうです…。

ん?って思うけど…。

まあはじめての病院勤務ではないから…。

とりあえず出来ることをやる…っていう感じで1日目は終わりました。


2日目はレジ。

わたしは今まで病院の勤務ではカード支払いのみはすることがありましたが、現金は収納担当の方や銀行の方が病院に入っていたりして、土日の時とかしかレジに携わったことはありませんでした…。

そんな中…ですが…。

過去販売の仕事をしていたこともあるので、まあレジと未経験ではないという…。


こちらも最初は隣に教えてくれる方がいて、途中から『しててください』と言われ…お金に関わるけどなあって思いつつ。

こなしておりました…。



出来るのか?って言われると不安が大きいし、そんな全てを理解できるほどには丁寧に教えてもらってはいない。

早足すぎるほど…早足。

どうにかメモを取りながら…こなす…。


なんか今までもこんなこと多い気がする。

段々と適応力も上がってるのかな…。

蔑ろにされるとか…。

言葉を選ぶの難しいけど…。

採用されたわりに大切にはされないというか…。



もう慣れてしまった。

自分でどうにか適応しようと努力する。

大体『ひとがいないから』の決まり文句を言われる。



慣れは良くない。

まあ出来ればいいんだろうけど…。

わたしはそのたびに最初が肝心だよな…って思う。


別に教えてくれないってことではないけど…。

異常なくらい早口で説明されて…。

『じゃあお願いします』みたいな感じ。

初日から電話取っていいからね…はありえないかなって思う。

それなら説明を…。


そのあとどうなるかもわからないけど…。

とりあえず頑張るしかない。

今のところ嫌だなあって思うひともいないけど…。

わたしの嫌な近さではある気がする。

名前呼びしたいみたいなひとたちらしい…。

仕事中に"かなちゃん"呼びは嫌だなあ…。

まあわからないけど…。


あとは休憩は60分しっかり取れる。

前職の時はレセ時期は取れないか…って思うと休憩諦めたりしてた。

それに比べると5分前に戻るとかもなく、ギリギリしっかり60分って感じ。

あとは病院食ではあるけど、職員も毎日250円で食べれること。

コンビニで買うより明らかに安いだろう。

まあ美味しかった。

あとは量がどうかなってところ。

とりあえず馴染むために食べるようにしている…。



あとは初日から送別会を兼ねた、そういう会があると…。

行かないといけない雰囲気で…。

コロナがとか言いながら、そんなことはするのか…ってなんとなく思ったりした。

あとは先の話だけど泊まりで食事会みたいなものがあるとか…。

それはさすがに保留にしてる。

本音は行きたくない。

ごはんおいしかったよと去年行った方が言っていたけど…。

泊まるひとは泊まって帰るひとはタクシーで帰った…とか。

現地集合、現地解散はありえない。



そういうのはできれば行きたくないな…。

休みの日でもなく、半日の日にだし…。

次の日仕事でしょ?って…。



とりあえず色々考えつつ。

"会社には染まりすぎない"なんとなくこのテーマを掲げて働きたいかな…。



たった2日なのに濃い2日間だった。


わたしの目標は3年。


10年とかは思えないし、とりあえず3年ということではなく、越えないといけない壁として3年。



もっと早く辞めたりしてね…。

週休2日はしっかりほしいからな…。

日曜日と木曜の半日、土曜の半日で週休2日なのだろうか?



はじめて勤務表みたいなものももらえないという…。

色々まだわからない。



まあ責任者の方が不在だったから…。

あとでもらえるものなのだろうか?



わからないことがまだ多すぎるのに。

適応しなきゃって考えてるの…あれだけど。



とりあえず頑張ります。


おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?