見出し画像

駆け出しビール職人の1ヵ月半

「全力でやらなきゃと思った時点でそれは向いていないことだ」

この言葉を少し理解できたような気がした1ヵ月半。

どこか上から目線の自己啓発本のようなものではなく、
コーヒー屋さんを開業された方のありのままを書いている本です。
おすすめです。

こんにちは。
2025年にブルワリー(ビールの醸造所)立ち上げを目指している
むねきよと申します。
ブルワリー立ち上げを目指すきっかけを綴った記事も
お時間あるときにぜひご覧ください。

自己紹介をさせてください

初めましての方もいると思うので自己紹介をさせてください。
東京の町田市出身、現在25歳の宗清航大(むねきよこうだい)と言います。
好きなものはサウナ、旅、スパイスです。

東京農大の醸造科学科を卒業後岡山県で3年間食品メーカーの営業として働いていました。
今年の4月から一念発起し、神奈川のブルワリーでビール醸造の勉強+店舗での調理、接客をさせていただいています。

1ヵ月半が過ぎました

新生活が始まりあっという間に1ヵ月半が過ぎました。
年を重ねるごとに時間が短く感じるということはよく聞きますが、
ここまであっという間な1ヵ月半はなかったです。

ビール醸造ってどんな仕事?

ようやく始まったビールに携わる仕事。
と言ってもビールの仕込み自体は週2回(醸造所によっていろいろ)、
ほかの時間は店舗で調理、接客、イベント出店をしています。

醸造所での仕事は「8割が掃除」とよく言われていますが
本当にその通りだなというのが素直な感想です。
ビール樽、麦汁を沸かす釜、発酵をさせるタンク
などなど徹底的に掃除をします。
ブルワー(ビール職人)さんのほとんどは
ひげ面の屈強な方が多いイメージですが(むねきよ独断)
菌を扱うというだけあって清潔さを何より大事にしています。

その甲斐がありサボテンさえ枯らしてしまう僕も、
細かく掃除するようになり生活が整った気がします。
豆苗の成長を見守るのがちょっとしたマイブーム(笑)

残りの2割、仕込みの部分では
ビール醸造の奥深さに着々とはまっています。

そもそもみなさんビールってどのように作られるか知っていますか?

ビールは基本麦芽、ホップ、酵母、水から作られます。
さらに副原料としてフルーツやカキ、鰹節なども入れたりします。
このほかにもホップ添加のタイミングや温度
そして作られるまでのストーリー。などなど
その組み合わせによりたくさんの種類が存在するんです!

作りたいビールがありすぎて時間が足りないというブルワーさんの気持ちが
ほんの少し、ほん〜〜〜〜の少しだけ分かってきたような気がします。

ビール=とりあえず生のやつ!
というような少し肩ひじを張るようなイメージがある方にはぜひ
こんな「自由」な飲み物はないぞということを
少しでも知っていただきたいわけです。

というわけで!!
勝手ながら僕が面白いと思ったビールを
Twitterで紹介しています。

最近あまりのみに行けていませんが、、、
是非フォロー頂けたら幸いです。

飛び込み癖をつけたい

やはり飛び込んでこそ成長を実感できるということに気づいた1ヵ月。

自分の楽しそうという幼稚園児的感覚を大事にしたいなあと思います。
今までの自分にも楽しそうという気持ちは人より多くあったと思います。
ただ

楽しそう!けど...

...を強く感じてしまうんですよね。

けど...が人間関係に関わることであればなおさら動けない自分

最近だと
もう一つの醸造所を経験してみたい!
けど現在の醸造所によくしてもらっているのに。。。
社長を嫌な気持ちにさせてしまうかもしれない。。。

ビールのコラム書いてみたい!
けど時間ないし。。。経験したことないし。。。
他人に笑われるかもしれないし。。。

ということで脳を空にして両方とも応募してみる!

結論から言うと社長に相談した際
「好きにやりなよ」と言われました。
いつも陥る考えすぎ。

結局僕の場合、人を嫌な気持ちにさせたくない気持ちっていうのは
自分がきまづくなりたくない、楽したいという自己防衛的な考えを
「他人のため」という免罪符にしていたかのように思います。

ということで現在は休みの日に高円寺の&ビールさんにお伺いしています。
とにかく理想が詰まった店。
食べたことがないスパイスを使った料理。
それに合う個性豊かなビール。
非日常を味わえる素敵なお店です。

最後に

ここまで読んでいただき有難うございます。
「同じ様な目標を持っている方」や「食べること飲むことが好きな方」、そして僕と同じく「ビールファンの方々」と少しでも交流したいと考えております。
そのためnoteでの発信もしていこうと思いますのでフォローとハートをポチって頂けると嬉しいです。

ではまた。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはビールの勉強代にあてさせていただきます!