見出し画像

おすすめの「タイの百合小説」診断テスト

久しぶりのnote記事です。

先日、百合好きVirtual書店員湯町りこさんと行ったコラボ配信で、タイ百合小説診断テストを行いました
そちらを万人向けに作り直したので、ここに置いておきます。

作り手の玉置はタイ語が読めません。発音やあらすじに謝りが含まれる可能性があります。曖昧な箇所は()で補記しています。
正しい内容をご存知の方はお知らせくださいましたら幸いです。

それはそれとして、直訳を載せた方が良さみが伝わりそうな箇所はそのままのせています。

ではでは、遊んでみてくださいね。

☆問題☆
あなたは書店の店員です。あなたの勤める書店にお客様が入ってきました。
どうやら困っているようです。
そのお客様は、どんな人でしょうか?

1 大人のお客様 →Aの問題へ
2 学生のお客様 →Bの問題へ

☆Aの問題☆
その学生はある本を探しているようですが、どこにもみつかりません。
その本はどんな書店にも見付からない幻の本といわれているようです。
あなたはどんなサポートをしますか?

1  SNSで近所の本屋さんに呼びかけて探す →type:A
2 出版社に問い合わせる →type:B
3 よく似た内容の別の本をおすすめする →type:C

☆Bの問題☆
そのお客様は遠い国へ一人旅に出かけるようです。
旅先にどんな本を持っていくか悩んでいました。あなたは、どんな本をおすすめしますか?

1 その国の人と誰でも会話できる日常会話ガイド →type:D
2 何があっても大丈夫なサバイバルマニュアル →type:E
3 どんなに長い待ち時間も退屈しない長編小説 →type:F

診断結果はこちらからどうぞ↓


type:A 

優しくて今時のツールも使いこなせるあなたにおすすめのタイ百合小説は「23.5」(地球の傾きは23.5度)です!


【あらすじ】
オンサーとサンはチャット友達。オンサーは太陽のように明るいサンに片思いをしています。けれどオンサーは、チャットではアースと名乗っています。彼女は地球のようにサン(太陽)のまわりを巡っていますが、現実の学校の廊下ですれ違っても、サンはオンサーをアースだと気づきません。

地軸は23.5度傾いている。けれどこの角度はまだ変化していく可能性があります。オンサーもサンに出会うまではこれほどの感情を抱くと思っていませんでした。そして、次第にサンもアースに惹かれはじめます。
オンサーはサンに正体を明かすことができるのでしょうか?

type:B 

現実的で堅実な道を選べるあなたは「リットという名の少女の何が問題か?」(直訳)がおすすめです。

 【あらすじ】
今年は高校最後の年。チャオチャンは受験を控えている大事な時期です。
けれど、隣人である叔母がロシアからの留学生を引き取って世話をすることになります。留学生のリット・ザハロワは、IQ 200 の 17 歳の女の子。7か国語を流暢に話し、今はタイ語を勉強しています。

けれど、例えIQが200もあったとしても… 彼女はまだ2歳の子熊でした。(公式サイトより直訳)
「女の子と女の子が頬にキスをすると空が落ちるって知らないの?」(直訳)
「本当に?」と彼女は微笑みます。「本当に稲妻が見たいです」(直訳

☆知能が高くて中身が無邪気な「子熊のような」少女だったのか 、「子熊が化けている」のかわかる方は教えてくださると助かります。
前者でも助かりますが、後者の場合もケモ属性百合……? となり、見逃せなくなってまいります。

type:C

柔軟で臨機応変に動けるあなたには「PLUTO」がおすすめです。

【あらすじ】
ーーこのあらすじの訳は特に曖昧であり訂正する可能性がありますーー

私は、双子の妹(弟)から「顔が同じだから」という理由で、彼女(彼)の元恋人に別れを切り出すよう頼まれた。妹(弟)が事故に遭った罪悪感から、私はその要望に従ってしまう。
けれど、その元恋人と出会って私は言葉を失う。彼女は私にとって理想でも何でもない盲目の女の子だった。
それなのに、ただ近くにいたいという理由だけで、双子の妹(弟)のふりをして「抱く」(抱きしめる)ふりをした。
私は同情や憐れみとは無縁で、今まで18人の恋人と別れてきた。
キスしても感じないという、たった一つの理由で。
でも、この女性とは違う。キスすると気持ちが揺さぶられる。キスをして、興奮を感じる。(直訳)
彼女は私を愛しているけれど、私は双子の代理にすぎない。この関係が終わりを迎えれば、私はかつて太陽系の惑星として認められ、今はそうでなくなった冥王星のように彼女から忘れ去られてしまうでしょう。
まるで今までそこに存在しなかったかのように。

type:D

建設的でコミュニケーションを大事にするリアリストなあなたには「謎の頭蓋骨」(直訳は「頭蓋骨、死の謎」)がおすすめです。

 【あらすじ】
法人類学の仕事でライバル関係にあった元同僚のフィーニャとブサヤ。二人は、チャーター機墜落事故の被害者たちの身元を特定する仕事で再会する。
だが、そこで謎の頭蓋骨が見つかる。
それまで視線すら合わせられなかった2人の関係も、説明しがたいものに変わっていく。
 
注意>この小説は死因、死体、骸骨、死体の洗浄、死体の修復、爆発、飛行機事故などのおぞましい描写があります。 
18歳未満の読者はご注意ください。

 type:E

荒野も切り開くパイオニア精神を大事にするたくましいあなたには
 BUILT IN LOVE」
がおすすめです。


【あらすじ】
才能ある建築家のタンティヤは、ライバルと出会います。
相手は幸運と富を約束する風水の達人であり、住宅の専門家でもあるレニータ。二人の真剣な勝負が始まります。

水と火、陰と陽のように、まったく立場の異なる二人。建築現場の空間で、心の隙間に愛は生まれるのでしょうか?

 type:F

イマジネーションの力と未来を信じるあなたには「私のそばにいて」(英訳:Stuck with Me, you are my third blessing./直訳:私のそばで、三度目の祝福)がおすすめです。
 

【あらすじ】
 私は幼い頃から1日10分間時を止めることができる。日常生活でも勉強でも、弁護士としての仕事でもその能力を使って、「100パーセント」のあだ名を得るほど完璧にふるまってきた。

けれど、私は裁判で負けを喫してしまう。相手は美人なのに無表情な検事。思い出しても腹が立つのに、私たちは同じ職場の同僚となる。
次第に私は彼女に興味を抱くように。彼女のアプローチは優しくて、他人が私を悪者で利己的な人間とみなしても私を批判しない。

あるとき、 未来を見通す能力を持つ姉から電話がかかってきた。恐ろしい事に、姉は誰かが私を騙してその力を悪用し、私の寿命を縮めていると忠告した。彼女との再会は偶然? それとも……


以上、タイの百合小説の診断テストでした。

タイ百合気になる!!!
という気持ちを込めてこの記事を執筆しました。

あらすじが簡素だったり、うまく訳せないので紹介しきれなかった作品も多々あります。タイの百合小説は大人向けの話が多いですが、学生がメインの話もしっかり作りこまれていて読み甲斐がありそうです。
また、LGBT大国だけあって、ノンバイナリーや家族単位の百合など限定的でないカップリングも豊富。ちなみに「23.5」(地球の傾きは23.5度)はGLドラマ化もしています!

是非、リリーハウスさんの公式サイトを覗いてみてください。

そして、どうか「この先の続きが読みたい! 気になる! じれったい!」と共に思ってくださいましたら幸いです。

読んでくれてありがとうございます。諸経費(主にイラスト等の依頼や取材や書籍)に活用させていただきます。「ゆりがたり」の収益は一部取材対象の作家様に還元しています。