見出し画像

運動苦手なヨガインストラクター!?

ヨガインストラクターを15年もやっていると
みんなから、さぞ運動神経が良いのだろうと思われがちです🥺‪‪💦‬

が、しかし!
わたしは、子どもの頃からずっと 運動が苦手です。

そもそも、ヨガって the 運動とか the スポーツじゃないでしょう?
わたしはそう考えています。
ヨガは科学ですもの。

✧••┈┈┈┈┈┈••✧

本当に運動苦手なんですか?信じられない!と、言われますが。

体育の授業なんか、この世から無くなればいい!って本気で思っていました。
如何にプールに入らないで夏の体育を乗り切るか?如何に持久走を走らずに済ませるか?で、ママの協力により、まんまとズル休みしておりました😂

学校の勉強は出来た方なので、成績はほとんど5と時々4が並んだところに…保健体育は万年 3 でした。

頑張って走っても早く走れないし😑頑張って飛んでも飛べないし😩泳げないもん🥺ボールは怖いからこっちに投げたり蹴ったりしないで欲しいし😂
きっとこれは、そういう特性なのです😇仕方ない🤣

高校生の頃は、虚弱っぷりに拍車がかかり?!
膠原病で定期的日赤病院通いだったので、本当に体育の授業はほぼ見学となりました。

✧••┈┈┈┈┈┈••✧

そんなこんなで、運動しない人生を四半世紀送った頃。その反動が起きたのか?!スポーツジムに超絶ハマって月20日はジム通いをして、エアロ、マーシャルアーツ、筋トレ、マシントレーニング… という時期が2年ほどありました‼️😎
この時にヨガにも出会ったわけですが。そのヨガはストレッチみたいなヨガで。

酷い姿勢のまま、それまで運動をしなかったオタク女子がジムにハマった結果…
靴が履けないくらいの激しめの捻挫をしました。2回連続で。


その時に、
正しい身体の使い方がわからないから怪我したんだ?!じゃあ…ヨガをちゃんと習ってみる?
……え?地元にそういうヨガスタジオが無いわ🤨‪‪💦‬
じゃあ……よし、わたしが勉強して、地元にそういうヨガスタジオ開こう- ̗̀💡 ̖́-

っていう、ナゾの?わたしの思考回路により、今に至ります。

✧••┈┈┈┈┈┈••✧

日本のヨガ界を眺めててわたしが思うのは、
スポーツ寄りのトレーニング的なヨガ
スピリチュアル寄りの瞑想的なヨガ
大きく2種類があって…
わたしが今やってるのは…それらの真ん中くらい?🤔
言うなら…たぶん…
武道寄り?の科学的な?ヨガ🤣
と言ったところでしょうか🤔

いろんなポーズをキレイにとることや
瞑想して自我に目覚めるとか…??
そういうのは目的ではなくて
(結果的にそれらを得るかもしれないけど)

人生100年時代だからこそ!
できるだけ長く 自分の足で歩いて、行きたいところへ行って、会いたい人に会って、好きなことをして、食べたいものを食べて、、、
そうやって元気に生きられるようにする為に
無理なく身体を使いこなせるようにする知識や練習がヨガ。

だから、
そのヨガをやることで疲弊してしまうのは違う!と思っています。

だから、
ヨガを始めたばかりの頃は 力任せにポーズをとってしまっていたし、
ヨガ解剖学を学んでからの…筋トレ的なヨガもやったけれど…
体重は落ちて引き締まったかもしれないケド、肩〜腕、下半身は割とムキムキな感じになりました🤣
そして、ヨガって結構疲れるよね…って🤣

それはわたしがやりたかったヨガじゃなかった…
って、今は思います🤣

ヨガは疲れないです。
いや、もちろん、インナーマッスルを使い慣れてないうちは疲れるし、いっぱい頑張っちゃうと疲れますが😇

如何に疲れないように 脱力して 身体を使うか。
 
脱力だから、ゆるゆるなんです。

ゆるゆるだから疲れないんです♡
だから、運動苦手でも出来るのです🥳

むしろ、運動得意でトレーニング大好きな人の方が、わたしのクラスで苦戦してて、
運動何にもしてないっていう、身体の癖のない人ほど意外と上手に身体を扱ってる気がします😂 

あ、運動大好きで 身体は疲弊するものだと思ってる人も、脱力して使えたら、疲れにくいから来てくれたらいいかもしれません。
まぁ、わたしはそんなに運動ないので、わかりませんが。例えばゴルフの飛距離とか上がるでしょうね、間違いなく。

とにかく、運動苦手だから…と、ボディメイクを諦めてる人は、わたしのヨガに来て欲しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?