見出し画像

解釈の魔法


アローハ!けんちじです。
できるだけ指針を持って発信していきたいという思いが出てきたので、最近は「これからやっていきたいことについての軸固め」をチマチマと行っておりました。
その一環で、noteのヘッダーにタイトルをつけてみました。
「解釈の魔法」です。




私は「解釈する」ということが、とても大好きです。
好きな漫画やアニメなどの作品についても、登場人物や物語について「解釈」を深めていくことが何よりの喜びでした。そして、その中に発見した自分なりの“ある角度”を二次創作(ファンアート)として打ち出すことは、私にとっては「解釈の発表会」みたいなものでした。

他にも……私は占い師ですが、私の好きな“タロット占い”は、言い換えるなら「解釈ゲーム」と呼んでもよいようなものだと思っています。同じカードの出方でも、状況によってあるいは読み手によって、受け取る情報や見方が変わるという面白いツールです。

私はこの「解釈」というものを、人を選ばず誰でも扱える「魔法」のようだと思っています。
例えば悲しい物語を観たとき……その中に光や教訓を見出し、自らが前進するヒントに変える人もいれば、ただ目にしたものに傷つき、果てはトラウマのように引きずり続けてしまう人もいます。
人生が常に暗雲立ち込めているようで、出口のない迷路をさまよい続けている感覚の人は、この「解釈」が一途で不器用すぎるだけなのです。

今を不幸せに感じて「人生を大きくガラッと変えたい」と思う反面、「抜け出した方がいいのはわかっているけれど、状況的にどうしても簡単に抜け出すことができない……」と現状に縛られて毎日が絶望の中にある人も、社会には多くいます。
そういう方に、私は「解釈の魔法」を使ってほしいのです。

置かれた場所に咲きながら、少しでも心を軽く自分らしくいるためには、あなたの中に「光の解釈」が必要です。
どんな絶望的な状況でも、「これは光明だ」と躊躇いなく言ってのける「解釈」の力があれば、いつどこでどんな状況にあっても、あなたは光の道を歩けます。

あなたの「解釈」を育ててください。
あなたの「解釈」を、あなたの味方につけてください。
いつどんな状況でも、あなたを守り導いてくれるように。

……ということで、私はこのnoteで私なりの「解釈の角度」を提案していきたいと思っています。ここで提案していく「解釈の角度」は、この見方を得ることで「必ず光に通じる」と、私が自信をもっているものです。

なお、私のnoteではスピリチュアルと呼ばれる分野の考え方や視点を、多く採用しています。
ですが、スピリチュアルという分野はその性質上、どうしても人を選んでしまうことがあります。お伝えしたいことについて理論や根拠が漠然としていることも少なくなく、極論「そうだから、そうなのだ」と、いわゆる心理というものを無根拠に押し付けるしかない側面があります。
そういったお話をする際には、たとえ話を使ったり、具体的な事例を出したりしながら、できるだけ読む方に肌感覚で受け取っていただけるように記事を書いています。
ただ、私からお伝えすることはあくまで、一つの「解釈の角度」です。
役に立ちそうなところだけつまんで読んでいただいても、まったく問題ありません。




少し、noteの指針みたいなところをお話ししました。
お伝えしておきたいことは、だいたいこんな感じです。

何かあったとき、何もないとき、フラッと記事を読みに来てください。
ちょっとは面白いことが書いてあるかもしれません。

ここを訪れてくださった方みんなの生きやすさを、応援しております。


この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方