見出し画像

【レビュー】閃の軌跡NWを第5章までクリアした感想

こんにちは!ケンゴ(@kng49)です。

12/6、閃の軌跡NWがリリースされました。
本作は、「閃の軌跡II」と「閃の軌跡III」の間に起こった「北方戦役」を舞台に、TVアニメ版のキャラの目線から物語が展開していきます。

※私はアニメを見ていないので、そちらの評価はできません。フォロワー様曰く「お察しください」とのことでした。まぁそういうことです。

さて、閃の軌跡NWを遊ぶにあたり、「無課金でどこまで遊べるか?」は気になりますよね。私が第5章まで進めた感じだと、「無課金だと高みに行けない」と断言できます。

今回は、そのあたりにも触れつつ、遊んでみた感想をまとめていきます。プレイするか迷っている方は、ぜひ最後までお読みください。

公式サイトはコチラから

1.閃の軌跡NWとは

まず初めに、閃の軌跡NWがどのようなゲームなのか解説します。
あらすじとセットでどうぞ↓

本作では、ゼムリア大陸北西部に位置するノーザンブリア自治州が物語の舞台となり、原作『英雄伝説 閃の軌跡II』と『英雄伝説 閃の軌跡III』の間に起こった『北方戦役』が描かれており、物語は『北の猟兵』に所属する少女猟兵ラヴィ、TVアニメ版のキャラクターの視点から進行していきます。

やがてラヴィと仲間たちは『北方戦役』の真相を解き明かしていく―

プレイヤーはTVアニメ版のストーリーだけでなく、TVアニメ版には登場しないキャラクターと共に新しいサブストーリーを追体験でき、新たな展開や感動が広がることができます。

以下、ファミ通のサイトより引用

七耀暦1205年。

ゼムリア大陸北西部に位置するノーザンブリア自治州で生まれ育った少女ラヴィ。

彼女は故郷を守るため、そして、かつて英雄として崇められながら
ノーザンブリアを裏切った祖父・ヴラドと自身は違うのだと証明するため、
大陸最大の猟兵団として名高い《北の猟兵》に志願し任務を遂行していた。

任務に没頭するあまり規律違反を繰り返すラヴィは、ある時、
マーティ、イセリア、タリオンと小隊を組まされ
無謀ともいえるエレボニア帝国への内偵任務を命じられる。

ノーザンブリアを脅かす未知の存在《帝国の英雄》の情報を掴むためにー。

https://tcsm-jp.userjoy.com/

と引用してみましたが、ざっくり言うと閃の軌跡NWのアニメをベースに、シリーズキャラも登場するゲームにしてみましたって感じですかね。

ラウラやフィーなど閃の軌跡のキャラだけでなく、ロイドやエステルといったクロスベルやリベール王国の英雄も登場するのはシリーズファンにとってはうれしいところ。

2.プレイした感想

プレイした感想は定期的にポストしていますが、ざっとまとめるとこんな感じです。1つずつ解説していきます。

①暁からの流用が多い

どこかで見たことがあるな?と思ったら、軌跡シリーズのソシャゲ「暁の軌跡」からの流用か!開発元が同じなので、まぁそういうこともあるんでしょうか。

例えばアイコン画像、ダンジョン探索は顕著です。このあたりは気になる方は気になるかもしれませんね。自分はまぁ。。。どっちでもいいです。

②戦闘はオートにすれば楽

戦闘はキャラクターと陣形を選択し、あとは勝手に戦ってくれるというシンプルなもの。オートにすれば、Sクラフト(必殺技だと思ってください)も自動で発動するから、基本的にやることがない。

今後、オートでは勝てない敵とかも出てくるのか?

③大陸の移動が地味にダルい

メインとなる行先はメニューにショートカットが用意されているが、ノーザンブリア地方に出現した魔獣を討伐したり、お宝をゲットするためには徒歩で移動して現地まで行く必要がある。

これが地味に面倒。移動速度が遅いので、思ってるより時間が掛かります。

④先にアニメを見た方がよさげ

迷うところではあるけど、アニメをみたらこっちはプレイしなくてもいいんじゃないかな?いや、アニメの出来を聞く限り、もういいかなってなりそうなんで。。。

まぁシリーズキャラが出てくるわけだから、十分に楽しむためには「零の軌跡」「碧の軌跡」「閃の軌跡」「空の軌跡」あたりは遊んでおくとより楽しめる。というかシリーズファンでなければ、本作をやる必要性がない。「原神」とか別のソシャゲをやった方がいいよ。

⑤キャラ覚醒には重課金

本作は特定のキャラクターに同じレアリティを食わせると、性能が大幅に強化されるシステムを採用している(以下、覚醒と明記)。この覚醒が課金を誘発してて、例えば最高レアのSSRを覚醒させるには、「SSRキャラ×1」が必要になる。強化後は「SSR+」にランクアップ。

そしてさらに「SSR+」のキャラを覚醒させるためには、SSRのキャラを…ではなく、「SSR+」のキャラが2体必要になる。まぁそんな感じで、覚醒が進むにつれて、素材の要求度も上がるので、よほど運がいいか課金しないとレア度カンストまで至れない。

本作はですね、、、課金圧が強いですよ。これが冒頭の答えです。
上記だけでなく、チャージしたら特典!このセットを買ったら特典!と課金の選択肢が多く感じる。

特にチャージ(ゲーム内で使える石を購入すること)したら〇〇がもらえるとかは、課金勢からすると嬉しいかもしれないが、無課金勢からすると全く旨味がないからね。

⑥リリース時点でリィンがいない

登場は予告されているが、リリース時点ではガチャからの排出もないし、図鑑にも載っていない。

ゲームでは主人公なのにね。残念。

⑦ラヴィちゃんかわよ

雰囲気的にはフィーのような印象を受けた。かわいい。

さて、ここからはポストにはない感想です。

⑧SSRは意外とゲットできる

課金圧は強いけど、今のところSSRを入手する機会がいくつかある。

例えば、ストーリーをクリアするとデュバリィがもらえる!とか、2日連続でログインしたらティオがもらえるとか。

それ以外にもSSRを入手できるキャンペーンをやっているし、序盤はキャラをゲットする機会に恵まれているかも。

⑨ガチャは意外と引ける

アプリの起動時間に応じて特典がもらえるんですが、その中にガチャチケットもあったりするから、コツコツ貯めれば意外とガチャは引けるかも。

3.ガチャ結果

50連した結果、SSRとして排出されたのは

・エリィさん(配布とは別で2体目)
・ティオ(配布とは別で2体目)
・フィー
・ロイド

でした。これ以外に「ジンさん(チュートリアルガチャでゲット)」と「デュバリィ(ストーリーの進捗で入手)」を加えた計6体が私の最高戦力です。これでどこまで進められるか、、、早めにリセマラのあたりキャラ「エステル」「ラウラ」あたりを入手したいですわ。

4.終わりに

今回は、配信されたばかりの「閃の軌跡NW」について、感想などをまとめました。フォロワーやアプリ内の評価は残念ながら低い。私も「マジでおすすめ!」とは言えません。どうせなら、アプリではなくゲーム本編を遊びましょうや。

来年の2月に黎の軌跡のSwitch版も出るので。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

5.余談

公式、このクソみたいな広告はどうにかしろ。。。ファンに対して失礼だし、何を伝えたいのか全然わからん。


サポートありがとうございます💖サポートされたお金は子どもの養育費に使わせて頂きます(オムツとか粉ミルクとか)💕是非とも応援よろしくお願いします😊