20230926

 最近めっきり小説を書くことに行き詰っている。「小説」とは何か、ということがすっかり分からなくなった。こうして日記を書くことでなんとか「書く行為」を止めないように心がけてはいるが、それだけでは如何ともしがたい何かが大きな障壁となっている、と思い込んでいる。恐らくアイデンティティ・ポリティクスが現在のSNSによって前面化したことによって、創作があらゆる人々に考慮することを前提としてしまっている背景が大きいのだと思う。SNSから離れるのが一番いいのかもしれない。しかし、もはや現在のあらゆるコンテンツがSNSでの販促を前提としてしまっている限り、この悩みからはクリエイターは離れられないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?