20230613

 雲の多いぐずついた天気。古川日出男原作のアニメーション映画『犬王』を観た。南北朝時代の世阿弥と人気を二分したという猿楽一座の大夫である犬王を主人公にした物語。平家物語を語り継ぐ琵琶法師と三種の神器のひとつ天叢雲剣、平家の無数の亡霊、呪いの能面とふんだんに盛り込まれた物語要素が犬王の声優を務めた女王蜂のアブちゃん、盲目の琵琶奏者・壇ノ浦の友魚を務めた森山未來、現代風にアレンジされた楽曲に乗った歌が見事に合致していた。平家物語が歌い継がれた叙事詩であるというのも、この前に『百年の孤独』の読書会で感じたこととリンクする。改めて日本の古典を読まなければならないと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?