2024年のZINE活動 ~コミケを目指してみようかな~

ZINE作りレーベル「ノンバズル企画」を立ち上げて、今年の3月で5周年になります。

去年は5月の文学フリマ東京で100冊以上の売り上げを達成。11月の文フリ東京ではさらに売り上げを挙げました。

10月には民俗学エンタメZINE「民俗学は好きですか?」の10冊目が完成し、現在11冊目を制作中です。

さて、年が明けて2024年ですが、いくつかの予定はもうある程度決まっています。

2月 ZINEフェス埼玉(@浦和)
3月 吉祥寺ZINEフェスティバル(@吉祥寺)
4月 「民俗学は好きですか?」第11号、完成予定
5月 文学フリマ東京(@東京流通センター)
夏  小説ZINE完成予定
秋 「民俗学は好きですか第12号、完成予定
12月 文学フリマ東京(@東京ビッグサイト)

今確定しているのはこのくらいですね。「完成予定」を確定に入れていいのかちょっと疑問ですけど。

「第12号完成予定」なんて、まだ企画すらしていないのに。

今年(実は先月からなんだけど)は「民俗学は好きですか?」シリーズと、小説、二つのZINEを同時製作に挑戦するつもりです。

そして、イベント参加の方にも力を入れていきたいです。年末には文学フリマがいよいよ東京ビッグサイトで開催されます。

これまでの活動を振り返ると、どうやら僕の場合ネットやSNSの発信は最低限にとどめて、それよりもリアルな即売会やイベントに顔を出していった方がいい、というのがわかってきました。

上に書いたイベントはどれももう確定しているものばかり。でも、それ以外にも参加したいイベントはまだまだいっぱいあります。

毎回参加している大崎のイベント、夏もまたあるのならぜひ参加したいし、

ZINEフェスのイベントも予算に余裕があればもっと参加したいし、

去年は「博物ふぇすてぃばる」にお客さんとして初めて参加しました。いま、参加を検討しています。

そして、コミティア。前々から参加を考えていたのだけど、5月開催のコミティアにはぜひ出店したい! 「民俗学は好きですか?」の最新号がちょうど完成する頃だし。

そして年末には、いよいよコミケの評論島に出店したい!

いつかコミケに出店したいな、とはずっと思っていたけれど、そのいつかがそろそろ来てもいいんじゃなかろうか。

もちろん、「出店したいです!」で出れるイベントではないことぐらいは知っています。でも、応募ぐらいはしてみようかな、と。

ダメだったら大崎がある(笑)。むしろあそこは「コミケに落ちたサークルさん大歓迎!」を謳っているイベントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?