フリーランスWEBデザイナーが海外輸入のECサイト立ち上げまでの日記

こんにちは。こーです。フリーランスで東京でWEBデザイナーを行なっています。お陰様で、ここ1年でECショップの案件が大幅に増えました。デザインはもちろん、最近はマーケティングのお手伝いすることが多いです。

マーケッターやデザイナーさんの知り合いが多いですが、個人で自身でECショップを立ち上げる方はやはり少ないです。商品を作るのは難しいですからね。

私自身の1つのチャレンジとして、0→1でショップの立ち上げを行なっていきたいと思います。立ち上げ方法などもマーケッター視点、デザイナー視点から立ち上げまでの日記を書いていきます。

はじめに

私の持っているスキルとしては

  • WEB制作(デザイン〜コーディング)

  • 広告運用

  • UI・UX

  • SNS運用

全体のフローチャート

まず、当面の目標はSTEP3でマネタイズするところになります。ECサイトについても一応の立ち上げは実施したことがあるため、時間をかければスムーズに行けると思います。

STEP1のネックとしては、海外輸入の代行業者様の選定や海外サイトとの連携部分になります。

さいごに

今回のチャレンジはあくまで複業の位置付けです。今、一番シゴトを頂いているWEBデザインやWEBマーケティングのシゴトを終わってからの時間で実施するため、少し動きが遅くなると思います。私自身のチャレンジとなると同時に、複業を模索されている方へ少しでもヒントになれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?