見出し画像

心のもちよう

人とあまり関わらないことで、刺激がないかわりに穏やかさを手にできていて、そーいう生活を望んでしてるし、そんな生活をさせてもらえてるってことが本当に幸せでありがたい。
としみじみ思う。

だけど、人と話したり自分の現状を考えてると、心境の変化が起こったことで現状を変えようともがいてる。

変えようと思うだけで心がざわざわ騒いでる。
環境は特に変わらないから、心の持ちよう。
捉え方が変わっただけで、ざわざわがすごい。

現状に満足してたら成長できないし、何より自分が頑張って無さすぎて、もう少しは頑張っていいんじゃないかなって。だから動くことにした。

けど、現実は甘くない。
まだ困難な場面に直面してるわけでもない。苦しいってほどのことは何もしていない。

だから、まだまだやれる。
ただ、その場での足踏みしかしてなくて、前に進めてない感になんだかなってなってるだけ。

理想と現実にやられてる。
ないものねだりをしてる。

やりたきゃやればいいし、やりたくなければやめたらいい。
どうしてもやらなければいけないってわけじゃない。
自分で選べる環境にいることが恵まれてるね。
ほんと、改めてありがたい。

サポートしてもいいよって方がいてくれるのなら、私にとって天使に等しいです。