見出し画像

2019振り返り

2019年も一瞬のように終わり
結局なにしたかごっちゃになって
よくわからなくなるので、毎度のことながら2019年23歳のこーいちの一年を振り返って来年の抱負を書いていこうと思います

今年の主な仕事 出来事

フリーランス美容師と日本酒バルギフト食堂の比率を 5:5 くらいにした事。
この比率は 自分の心のウェイトで今はどっちが本業で副業で、という感じではなく 2つ仕事をしてるイメージ
今年もさらに比重を変えていく!
どちらも好きで楽しい仕事
バイトだーとかフリーランスだーとかは関係ない

夏場に2回無人島キャンプのスタッフをした事。
今年は初のスタッフ!
そのキャンプの司会やとりまとめ 場づくりをするファシリテーションという役目をもらって、知らない30人が無人島に集まり、
その場づくりというものにトライアンドエラーを繰り返して、
上手く行ったことも結果出てないこともあって、すっごくいい経験を得れた、
今回は参加者との立場の違いだったり、見え方 捉え方が変わってとても面白かった
たいしてアウトドアできんのに無人島キャンプスタッフって変なので、スキルアップして今年はさらにレベルアップ!

タイの孤児院にボランティアでヘアカットと子供たちと交流した事。
cambiar +何人かの美容師さんと共に行かせていただいて、4人では成しえれない、集まってくださったみなさんのパワーを感じた!
タイの子供達の純粋無垢な笑顔を見てるだけで癒され、言葉が通じなくても 何となくわかるしコミュニケーション取れるし 遊べる!
不思議…気がつけば一緒に遊んでた

二ヶ月に一回の病院でのカット 半年に一度の軽井沢の老人ホームでの福祉美容。
このお仕事で得られる経験値はとても多くて、患者さん達と楽しくおしゃべりして触れ合いながら髪の毛を切らせてもらうんだけど、自分のレベルや経験値が本当に顕著にでるので毎回考えされられる、
患者さん達とよく話す戦争の話はすごい面白いんだよなぁ
石井さんありがとうございます!

高校生の前で美容師の働き方についての話をした事。
元々学校の先生になりたかった僕としては1番してみたかった仕事といっても過言ではないかも、
主にフリーの美容師の働き方について話させていただいて、キラキラした高校生の目が本当に良かった!
なんで仕事をするのか どうやったら仕事ができるか もっと広い目で深いところから考えれる人になってほしいなー
いつか先生になりたいって夢ができた!

二件の結婚式の新郎新婦のヘアメイク。
二件ともお客さんからの依頼でさせてもらって、今年の出来事の中で一番大きかったのはこの仕事
1件目はヘアもメイクも全部任せてもらっていて、本人たちの思いや性格 会場の雰囲気 ドレス 僕個人としての思い なんかを全てイメージしてどんどん形にしていく作業 ある種の作品に近いかも 心から感動した

2件目は諸事情により二次会のヘアメイク 披露宴の時のヘアを活かしつつ、本人達の性格や僕のイメージで 雰囲気を変え、少ない時間で 夫婦のヘアとメイクを変える、アドリブだったし 時間も30分くらいしかなくて 凄まじくエネルギー消費した、でもとっても素敵で最高でした
美容師として結婚式のヘアメイクをさせてもらうことが一番幸せです!本当にありがとうございました!

95年会主催。
去年はやる気が出ず2回くらいしか出来なかった。この会に関しては 回数も結構行なっているし グループの人数も多い、メンバーも仲良いんだけど、
集客面で思ったより上手くいかず、無くしたくはないけどどうしていくか、
どうしていくべきか何が求められてるのかとても悩んだ
そして分からん!悔しい!上手くいく気もせん!笑
なんとか心に鞭打ってがんばる

20人規模の合コン主催
女友達の 誰かいい人紹介してよ! が多すぎてまとめてやっちゃおって思った 合コン。
人数はなんとか集まり、会としても良かったけど、これまたなんかしっくりきてなくて、
人数が多くて、合コンっぽい雰囲気作り難しいなぁと思ったり、
でも参加者楽しんでたしいっかーってなったけど、モヤっとしてる
あと自分の友達ともう1人の主催者の友達をかき集めてやったんだけど、自分の友達本当にみんな好きってなった、そして友達傷つけるやつ許さん

次は行くっていう人多かったからまたやりますよ!

カメラマンの仕事
合コン一緒にやった若手社長からHP写真撮りたいから撮ってほしいって言われて急遽
撮った写真がウェブサイトに使われてるのはとても気分が良かった!
なんでも対応できるように もうちょいレベル上げる!

ゲストハウス ランプの周年祭への青空美容室出店
一昨年に引き続き まがらくんと 共に!
周年祭自体がとってもパワーアップしてて、集客人数も多くて 一昨年はのんびりだったけど去年はめちゃ忙しかった!
山の中で音楽と自然の音を聞きながら髪の毛を切るのは最高!
外人のお客さんも今までの人生で一番最高なヘアカットだって言うくらい最高
また来年も携われたらいいなぁ

ヘアメイクワークショップ開催 2回
美容室でお客さんにどこまで教えても 実際自分でやると出来ないと言われる。あるある…
出来ないんなら、教えよう!と思って開催!
前住んでたシェアハウスをお借りして コテの巻き方 セット ヘアアレンジ を3時間 練習してもらう。
アイロン持ってすらないって人でも巻けるように、結婚式のヘアアレンジも自分でできるように 一緒にやりながら教えていくワークショップ。
これはやってみて思ったけどめっちゃいい!!まじで! 美容室行くより女子力上がる。と
同時にここまでやらなきゃいくら可愛くしても 自分でできなかったらダメだなと再認識。

このワークショップを残して行くために弟子ができた!資格なくてもヘアメイクできるし、
またみなさん参加してね

カンビール トータルコーディネート 企画
去年は一回しか出来なくて残念
ヘア メイク ファッション 撮影 をして あなたの人生を変えるきっかけを作ります!って企画。 外見の変化が表情だったり心に現れるのは見ていてとても嬉しい、輝いて見える
原点回帰じゃないけど、美容って凄いなって思う

gift食堂でロン毛ナイト
いつのまにか髪の毛が伸び もう鎖骨らへんまであるから ギフトのロン毛のお客さんスカウトしてロン毛スタッフによるロン毛ナイト開催。
自分たちよりロン毛だとなんかサービス(女性でもok)
阿佐ヶ谷のロン毛が集まる日。
他は普通笑
なんだけど、なんか面白い。
BLのおかずにだけはしないでほしい…

大好評のロン毛ナイト 一月中に やります!

gift食堂で南阿佐ヶ谷ツアー
南阿佐ヶ谷の飲み屋をもっともっと盛り上げて行きたいと思い開催
ただうちのスタッフが順番にお店に回り、次から行きやすくなるきっかけ作りをするツアー!ただ飲んでるだけ
これも好評だったんで、またやります

シェアハウスとっと卒業
そうそう!シェアハウス出ました!
オーナー夫妻の子供 祭人の成長を毎日見れないのは寂しいけど卒業
結局ずっと仲良いから あんま寂しくないけど
あのシェアハウスで過ごした一年があるから今があるような気がする!
とっと 歴代メンバーには感謝! はやてもゆうきちゃんも、大切にしたい空間

彼女と同棲
葵ちゃんと同棲し始めてもう直ぐ一年くらい経つけど、特に喧嘩することもなく ゆるい同棲生活。楽しい

社会人バスケチームに加入
酒好きの酒飲むためのバスケチーム ドランクス ゆるく楽しめるバスケが楽しい
高円寺近辺だからバスケできる人いきましょ

プロレス観戦
東京でしたいことの1つ達成!

競馬
東京でしたいことの1つ達成!

身内の不幸
お婆ちゃん亡くなって
葬式行くまでは実感が湧かず、どういう感情が正しいのか分からず混乱した。
人が亡くなるってもう会えないことなんだなと当たり前のことがやっとわかった。
お婆ちゃんから 真っ直ぐ生きていくんよ って言われた気がした。
任せといて!ばあちゃん!

自分の誕生日会
一昨年 一年で出会った人達からお祝いしてもらって死ぬほどハッピーで 初日は記憶が混濁してる。今まで心の奥にあったずっとモヤモヤしてたものがスッと消えた気がした!
昔の俺に大丈夫だよって言ってあげたい
今年もやりたいなぁ、集まってくれるかなぁ

あと今年はめっちゃ飲んだ!!
飲酒量、飲酒額ともに なかなか…
本当に阿佐ヶ谷 高円寺って街が 本当に好きで
地元より地元感強いし、大好きな人ばっかりで、こんなすげえ街を作ってる、飲食店 店主の方々は心から尊敬です。
僕もこういう街を作りたいって本気で思えた一年でした。
特に阿佐ヶ谷はあり得ないくらい飲食同士の繋がりお客さん同士の繋がりがあって、
こんなに居心地のいい街は無いと思う。
みんな阿佐ヶ谷飲みにおいで!最高だから、ハシゴしまくろう!
阿佐ヶ谷のエッセンスを自分にしっかり取り入れていきます!
今年も飲むゾーーーー!!

よく思い返すと色々とやっていて、一つ一つもっと掘り下げると長くなるから省略!
また会った時に聞いてそれか会いに来てー!

フリーランスの美容師として2年目の年で
美容師の仕事だけに関わらず
一昨年に蒔いた種がだんだん芽吹きだして、その芽をゆっくり成長させていった年になりました。

いろーーーんなことを経験して
感じて
考えて
自分と向き合って
進みたい方角に進んでるのか周りを見て
時には 疑問を持ったり
仕方ないかと腹くくったり
ミスを犯して反省したり
なんでかとっても上手く行ったり
色々あるけど
一歩ずつ着実に進んでる、成長してる

フリーランスになって
一番得たことは 考えること だと思う
そしてこれが一番大事だと思う
世間や組織、長い物に巻かれず、ん?って思ったらちゃんと考えて一回止まって また進む

全て自分がしてきたことが現れるから、
今年を振り返ってよく思うのも悪く思うのも他人は関係なく自分の思考と考え次第。
そんな誰にも甘えられない場所で真っ直ぐ生きてこれた 去年は大きかった。

今年はベクトルと環境を変えます
それによって迷惑をかける人 がいるんだけど、 後ろを振り返らず歩みを進める!
もちろん最大限のフォローはする
エネルギーを爆発させて前に進んでく!

順次色々発表するのでまた見てやってください!

去年関わってくださった方々本当にありがとうございました!
今年もよろしくお願いします!

さ、今日から東京!仕事はじめまっせー!

p.s 不定期で間借りキーマカレー屋さん始ようと思います。
乞うご期待!!!え!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?