見出し画像

M-1グランプリで優勝した「あばれる君」の話

今年もM-1グランプリの季節です。

M-1といえば、去年優勝した「にしきごい」。
「こーんにーちはーっ!!」ていう人いるじゃないですか。

うちの3歳の娘が、その錦鯉の長谷川さんに注目してて。
彼をテレビで観る度に、喜ぶんです。
そして叫ぶんです。大きな声で。


「あばれるくんだぁぁーーーっ!!」って。


確かに娘は、あばれる君が大好きで。
どこで知ったのかは知らないけど。

でも長谷川さんは、あばれる君ではない。
どこ見て判断してんのよ?っていう。


あばれる君って、この人よ。


長谷川さんはこっち。


似てるの、毛の無さだけでしょ。
年齢、服装、雰囲気、全てが違う。
この人が「あばれる君」なら、ブルース・ウィリスも「あばれる君」よ。


でも何事も、勘違いしたまま生きるのは良くない。
だから親としては、ちゃんと訂正するわけですよ。


「この人は、あばれる君じゃないよ。長谷川さんだよ」


まさか人生で、こんな訂正をする日が来るとは。

そしたら、意外にもしっかり聞いてくれるんです。
「そうなの?」って。
さすが俺の子だ、と。思うわけです。
吸収力がハンパない。


で、翌日またテレビで長谷川さんが映ってて。
まぁ娘を観察しますよね。

お前の学習能力を見せてくれ…!と思いながら。
そしたら、叫ぶんです。でっかい声で。


「あばれる君だぁぁーーーっ!!」


なんでよ。違うのよ。
その人は暴れないのよ。
その年齢にしては暴れてる方かもしんないけど、暴れないのよ。
どっちかと言えばブルース・ウィリスの方が暴れてるのよ。

とはいえ、やっぱり親としては放っておけない。
長谷川さんを、あばれる君だと勘違いしてたら、人生のどこかで困る日が来るかもしれない。

だから、もう一度、しっかり教えなきゃいけない。


「この人は、あばれる君じゃないよ。長谷川さんだよ」


もう2回目だから、スラスラ言えますよ。

そしたら、しっかり聞いてくれるんです。
「そうなの?」って。
さすが俺の子だ、と。
2度めの指摘も、素直に受け止める心の広さ。


そしたら、そのやりとりを隣で聞いてた8歳の娘が補足するんです。

「これは、ニセモノのあばれる君だよ」って。

なんだよ、偽物のあばれる君って。
長谷川さんは、あばれる君のモノマネでM-1優勝したんじゃないんだよ。
いらん情報を足すなと。

しかも、さらに追加情報を加えてきやがるんです。

「ニセモノのあばれる君だから、ニセバレ君だね」


そしたら3歳娘はまた言うんです。
「そうなの?」って。

そうじゃない。
長谷川さんはニセバレ君じゃない。
そんな風に呼ばれるために、M-1穫ったんじゃない。
ていうか「バレ」って何だ。「あばれ・・る」の真ん中を抜き出すな。


でも、翌日もまた長谷川さんを見つけて叫んでました。


「あばれる君だぁぁーーーっ!!」


もう無理。
己の信念を曲げない、一貫した姿勢。
さすが俺の子だ、と。


そうして彼女は、今に至るまで、長谷川さんのことを「あばれる君」と呼んでいます。

まぁ、もういいんです。
似たようなもんだし。
どっちもそこそこ暴れてるおじさんだし、間違ってるわけじゃない。
訂正するのは諦めました。


でも、つい先日、TSUTAYAツタヤに行きまして。
3歳の娘も行きたいって言うから、一緒に。

漫画を借りたかったんですよね。
Dr. STONEドクターストーンの最後の3巻分を。
3巻分だけは、無料アプリで読めなくて。

そしたらお店に着くなり、娘はすぐ走ってどっか行っちゃう。
でも迷子になるほどの広さでもないので、僕は1人でDr. STONEドクターストーンを探してて。

そしたら、叫び声がするんです。
でっかい声で。


「あばれる君だぁぁーーーっ!!」


え?ウソ?TSUTAYAツタヤに?
お笑いのDVDエリアでも行ったのだろうか。
てか、あばれる君ってDVDとか出してんの?
もしくは、M-1のDVDに長谷川さんが写ってたんだろうか。


娘を見つけて近寄ると、嬉しそうに報告してくるんです。
「見て見て!あばれる君だよ!」


予想は、全て外れていました。

そのとき、娘が指さしていたのは…

ONE PUNCH-MANワンパンマン

彼も、あばれる君なの…?

あばれる君の認定範囲広すぎでしょ。
いやまぁ確かに、今までで一番暴れてるけどさ…

とはいえ、やはり親として、訂正しないといけない。

ひと筋の希望を込めて。


「この人は、あばれる君じゃないよ。ONE PUNCH-MANワンパンマンだよ」


すると、これまでは何でも「そうなの?」と受け入れてくれてた娘の答えが、一変しました。


ンパンマンじゃないよ!あばれる君だよ!」


激怒されました。
ツタヤの漫画コーナーで。

間違いだと思ったことは、キッパリ否定する。
さすが俺の子だ、と。
アンパンマンではないけど、あばれる君でもないんだよ。もういいや。
ていうか、頭だけ見ればアンパンマンもあばれる君じゃないか…。


きっと僕も、将来ハゲたら、「あばれる君」と呼ばれるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?