見出し画像

イベント参加:『マンガでわかるGit入門講座』 - #2

今週、2回目のイベント参加してきました。

イベント内容はマンガでわかるGit入門講座。僕のモチベーションは

gitの上手い説明を知る
新しい人脈作る

そんな目的でお邪魔しました。

前回参加した「低カロ的マネタイズ」と同様にテーマはそんなにこだわってないですけど、冷やかしではないです。

講演されたのは 湊川あいさん で、下記の本を書かれた方です。

Gitとは?

そもそもGitとは?となっている方の為に簡単ですが紹介させていただくと、エンジニアがよく使うアイデアを保存する手帳のようなものになってます。

何月何日にアイデア(プログラム)を書きましたよ!と記録するものです。

エンジニアがなぜよく使うかというとプログラムを保存するのに適した手帳になってるからです。しかも全世界に共有できる。

これによって自分の書いたアイデア(プログラム)を日付や内容と一緒に保存できて、世界にも見せることができるものになってます。

・・・説明難しいですね。

今回の講演は、こうしたGitという概念とその使い方の講演でした。

講演に参加しての学び

何よりも学びだったのが『湊川さんの対応能力』。漫画を書く上でも、自身でコーディングする上でも、Gitを理解し尽くしてる感じがしました。

というのも、参加者の多くが超初心者という設定で行われている為、千差万別なエラー内容に対応するシーンが多かったんですね。

そこで、瞬時にエラー内容を理解して解決に導いてるのは凄いなと感じました。インシデントへの対応を繰り返してきた証ですね。

まとめ

かなり内容をぎゅっとしてしまいましたが、今回も新しい方とお話しできて面白かったです。また次回はどのイベントに参加しようかなと考えつつ、そろそろハンズオンイベントやデザイン関連のイベントに参加しようかなと思っております!

本日も読んでくださった方、ありがとうございました!

Twitterフォローしてね。

では!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?