見出し画像

🌎 なぜ今「縄文」?「日本人」?


SHOGENさんとひすいこたろうさんの本『今日、誰のために生きる?』を読みました。
 


ひすいさんが去年頃?からSHOGENさんのことを折々に取り上げているのはなんとなく知っていましたが、

正直、最初はそんなに興味を持ってなかったんです。
 


 
でも、TOLAND VILOGのYouTube番組にSHOGENさんとひすいさんが出てきた時のやつを見て、俄然興味を持ってしまいました。
 
 
これね👇

 
 
SHOGENさんがアフリカにペンキ画を学びに行ったら、お世話になったブンジュ村というところは、

“縄文時代の人”から「日本人の精神性」を学び、村の教えとして日常に取り入れていたなんて❣
 
 
そして、その「日本人の精神性」をアフリカで学び、

日本人に伝えるためにSHOGENさんは会う人会う人に話して聞かせてきたなんて❣


 
 
そんな超スピ😅で、あり得ないような奇跡の話が本になり、

ものすごい勢いで売れている!

それは興味持ちますよ😆
 
 


 
読んでみて、SHOGENさんのパートは何度か感動の涙を流しました。
 
 
思わず魂が揺さぶられます。
 
 
SHOGENさんが体験してきたこと、ブンジュ村で言われた言葉に、心が共鳴する感じ。
 
 
こういう話が熱く語られる本がこんなに売れるなんて💗
 


 
この本のおかげで、「縄文」への注目度がアップしているようですが、

わたしは、古からわたしたちのDNAに刻まれているはずの「日本人の生き方」が、この本で見直されていて、嬉しいな~💗と思います。
 



「八百万の神を奉る=あらゆるものに神が宿る」

という考え方を基に、善悪、優劣というものを超越して、すべてを受容し、敬い、感謝する。
 
だから、自然とも調和できる。
 
 
それが日本人。
 


 
そんな、日本人の持つ「和」の精神性は、今の世界、地球を立て直すためのキーとなる
 
 
“スピ業界”😅で、10年くらい前からこんな話を聞いています。
 
 

そこまでたいそうな話ではないにしても、

今の日本の閉塞感や、物事が暗い方向へ進んでいるような流れを立て直すには、

本来の「日本人の精神性」を軸に生きる人たちが増えていくことは必要不可欠だとわたしも思います。
 
 


先日の「まほろば」で講義をしてくださった、修養団の寺岡先生の話も、同じです。
 
 

寺岡先生の話してくれる「修養」のお話、日本人の心のお話は、本当に熱く、同時に面白いです。
 
 
たくさんの人に聞いていただきたいな~✨と思います。
 
 
ただ、注意しなくてはいけないのは、

これは決して【選民思想】ではない、と寺岡先生は話していました。
 

 
例えば西洋人の一神教的な考えだと、

自分たちが一番優れているから、世の中をまとめていくトップに立たなければいけない、

と考えがち。
 
でも、この「日本人がこれからのキーとなる」という考えは、

地球上の人間として、日本人が負った役割の一つに過ぎないのです。
 
 
それを、果たすだけ。
 
 


でも、それを本当に話していける日本人を増やすにはどうしたらいいのか?
 
 
「たった1人が変わることでも、その後ろにいる人たちが変わっていくことに繋がる」
 
「とんでもなく大変なことを受け止めて、1人でもそれを『やる』と決めた人が1人でも多く出てくることで、この世の中が変わる」

と、寺岡先生は仰っていました。
 
 
SHOGENさんはその一人ですね。
 
 


 
SHOGENさんの活動まではいかないけれど、輝く未来の地球ために、わたしができこと。
 
 
まずはこうやって書くことが、少しは誰かの“日本人の心”の光をともす力になれば。
 
 
コミュニティづくりにチャレンジしていくことも、同じ思いでやっていることです。
 
 
まだまだ動きは小さいかもしれませんが、わたしもできることを諦めずに続けていこうと思います。



~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~



💕生き方が楽になる 言霊メソッド体験交流会
4つの言葉だけでOK!

「まなゆい」初めてさん、
体験したことはあるけどまだイマイチつかめていない…💦でも、「まなゆい」をもっと知りたい! 体感したい! という方、
「まなゆい」が大好き! という“まなゆい使い”さんなど、

いろんな方が集まって、「まなゆい」の魅力💕を味わう時間にしていきましょう。

◆12/7(木)11:00~13:00 @こあサロン岡崎
●参加費:2500円
※花結さん2000円
(いずれもドリンク代別途) 
 
詳細、お申込みはこちら👇

https://resast.jp/page/consecutive_events/29583



❤復活しました!傾聴モニターセッション

 あなたはただ自由に話すだけで✨悩みも迷いもスッキリ❤

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/32686



💗「まなゆい」初級講座

あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆11/28&12/12(火)20:00~23:00@zoom
◆12/17(土)10:00~17:00@岡崎


いずれもお申込み&詳細はこちら

https://resast.jp/page/consecutive_events/20283

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期 受講者募集中✨
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
 受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​
 
詳しくはこちらから​

https://resast.jp/page/event_series/88081


🍀グリーンビレッジ 活動中🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ「グリーンビレッジ」。

活動詳細はこちらから👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?