芋出し画像

🌎“時の人”おん぀くマンの動き方・考え方に孊ぶ第4回たほろばレポ

月の「たほろば講座」が昚日、行われたした。


今月の講垫は、タむムリヌにもおん぀くマン。



なぜタむムリヌかずいうず、胜登半島地震が起きた時、おん぀くマンは真っ先に動き出したんですよね。

翌日には被灜地に入っお支揎を始めおいたず思いたす。



仲間のNPOを「TEAM JAPAN」ずいうグルヌプを䜜っお

いろんな情報や人材を集めるべく動いたり、支揎金を集めたりしおいたす。



その掻動ぶりを芋おいお「話を聞いおみたい」ず思った人が倚いのか、

今回の講矩の参加者は、い぀にも増しお参加者が倚くOBもけっこう参加しおくださったようでした、倧盛況でした。


※おん぀くマンずは ↓おん぀くマンYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCHWi2nW8_UVZibU5nBoQrRw




実はわたしが今のようにいろんなベントを䌁画したり、映画の䞊映䌚や講挔䌚の䞻催をするようになったのは、おん぀くマンがきっかけです。


もう10幎前になりたすが、友達ず行ったコラボトヌクショヌの登壇者の䞀人がおん぀くマンで、その話のうたさ、玠晎らしさに感動し、その時買った本に曞いおくれた曞䞋ろしの蚀葉に号泣しお、

おん぀くマンの映画䞊映䌚ず講挔䌚をやったのです。


「たほろば」スタッフ仲間も、ほずんどがその頃にご瞁が぀ながった人たち。


なので、今のわたしになるきっかけを぀くっおくれた、“恩人”みたいな人でもありたす。



去幎あたりから、なぜかたた圌の話が聞く機䌚が増え、

今回も毎床お決たりのネタ😁から新たな気づきをくれる話たで、本圓に盛沢山でした。



映画がうたくいかなくお、借金を抱え、路䞊で曞䞋ろしを始めた頃から成功するたでの話は、

䜕床聞いおも笑えるのず感動するのず、ごちゃたぜ感芚😁になりたす



今回のお話の䞭で、わたしが「いいな」ず思ったものを、いく぀かピックアップしたすね。


●傷぀くこずは悪いこずではなく、倉えるヒント。
傷぀くこずはプレれントでもあり、「孊びの心」をもっお傷を埋めるために䜕かをしようずするず傷぀くだけでは終わらない。
その「きず」は「気づき」に倉わる。


●昚日の自分を毎日越えろ


●䞖の䞭には萜ち蟌たない人がいる。
䟋えば講挔家の犏島正䌞先生は「答えは100䞇通りある」ず蚀っお決しお萜ち蟌たない。



●「しょうがない」は「笑がない」。
「やっおみた笑」でいこう。


●路䞊で曞䞋ろしをしおいた初期の頃、「たっすぐに線を描いおいるからダメなんだ」ず蚀われた。
考えお気づいたのは「たっすぐは䞍自然」だずいうこず。
自然界に盎線なものはない。
それから曲がった線で字を曞くようになり、䜜颚がガラリず倉わった。



●「やる氣」より「その氣」のスむッチを入れる。
そのために自分に問いかけるこず。


●「今、自分にできるこずは䜕だろう」ずいう問いかけは、䞖の䞭が幞せになる、人生を倉えるこずができる問いかけ。


●ただ「奜き」だからやるのではなく、その「奜きなこず」で人を元氣にできないかを考えよう


●「助けお」ず、どれだけ簡単に蚀えるかどうかが倧事。
誰もが「助けお」ず蚀いやすいこずが、瀟䌚を良くするポむント。



本圓に、いろんな気づきがいっぱいの話がドンドン飛び出しおきたんですが、


今沖瞄で始たっおいる「ミラむワ゚ラむ」ずいう“ニュヌスクヌル”の話もすごく興味を惹かれたした。



今、日本の教育珟堎は、児童生埒たちだけでなく、先生にずっおも本圓に倧倉なこずになっおいたす。


これは戊埌のGHQによる日本の教育ぞの思惑のせいでもあるのですよね。


でも、本圓に子どもたちが「幞せ」ず蚀えお、自立できる人間になるための孊びの堎が、「ミラむワラむ」だな💗ず思いたした。


たた、「ミラむワラむ」での子どもたちずの接し方も含めお、「ずこずん聞く」ずいう話も、「たなゆい」を䌝える身ずしおはすごく孊び深いものでした。


この「聞く」こずに぀いおは、あらためお曞こうず思いたす。




おん぀くはこの名叀屋での講矩のために胜登から来おくれお、たたすぐ胜登ぞ戻っおいきたした。


「たほろば」でも今回胜登地震の支揎金の募金箱を眮き、倚くの方に協力をしおもらえたした。

ご協力いただいた皆様、ありがずうございたした😊



おん぀くたちの掻動を通じおで、このお金を胜登で掻かしおもらえればず思いたす。



💗胜登半島地震 支揎 TEAM JAPAN


぀の支揎団䜓が協力しお珟地で動いおいたす。
ダむレクトに支揎が届きたす。

支揎金やボランティアの情報はこちら↓
https://info5626400.wixsite.com/happy/teamjapan?fbclid=IwAR20_EDPv1ruJUH8LPniy5oTkhHrIJWv-1hWXe7ctHyrBaNUd6OcI6D-hrU


「たなゆい」講座むベントのお知らせ



💕生き方が楜になる 蚀霊メ゜ッド䜓隓亀流䌚
぀の蚀葉だけでOK

「たなゆい」初めおさん、
䜓隓したこずはあるけどただむマむチ぀かめおいない 💊でも、「たなゆい」をもっず知りたい 䜓感したい ずいう方、
「たなゆい」が倧奜き ずいう“たなゆい䜿い”さんなど、

いろんな方が集たっお、「たなゆい」の魅力💕を味わう時間にしおいきたしょう。

◆1/25(朚)11:0013:00 @こあサロン岡厎
●参加費2500円 ※花結さん2000円
いずれもドリンク代別途 

詳现、お申蟌みはこちら👇
https://resast.jp/page/consecutive_events/29583



❀埩掻したした傟聎モニタヌセッション

あなたはただ自由に話すだけで✚悩みも迷いもスッキリ❀https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/32686



💗「たなゆい」初玚講座
あなたの感情ココロを癒し、敎理敎頓​しお、​“なりたい自分”を叶えるこずができる​コトダマメ゜ッドの䜿い方理論を、時間完結で孊びたす。

開催日時堎所
◆1/2229(月)10:0013:00Zoom

いずれもお申蟌み詳现はこちらhttps://resast.jp/page/consecutive_events/20283

※察面Zoomずも、あなたのご垌望日皋もご盞談に応じたす。お気軜にリク゚ストください
ã…€

💗「たなゆい」本講座第期 受講者募集䞭✚
蚈時間で「たなゆい」をより深く孊ぶ✚​
受講垌望の方、興味のある方​、たずは​「未来ビゞョンを受け取るセッション」を​受けおみお䞋さい無料​

詳しくはこちらから​

https://resast.jp/page/event_series/88081


🍀グリヌンビレッゞ 掻動䞭🍀
愛ず信頌ず感謝ず祝犏のコトダマメ゜ッド「たなゆい」の、“党肯定・党受容”の圚り方、「たなゆい」の䞖界芳をベヌスに、仲間ずクリ゚むト🌞する
コミュニティ「グリヌンビレッゞ」。

掻動詳现はこちらから👇
https://www.facebook.com/manayuiheart


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか