見出し画像

『まなゆいの原初』を伝える意義

「受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」という4つの言葉を使うだけで、どんな思い・感情も癒し、ゆるして、その先に自分の本当の心の奥底とつながれるようになる、コトダマメソッド「まなゆい」。
 

「まなゆい」のやり方自体はとても簡単で、誰でもすぐに使えるようになります。
 

難しい理論は要らず、手順を踏んで進めていかないと効果がないというものでもありません。
 

だから、初めてこの言葉を使った人も、あっという間に悩みが解消したりします。
 
 

~「まなゆい」の“自由度”はこんな感じ~


 
さらに、「まなゆい」はとても“自由”なメソッドです。
 

ふつう、このようなメソッドって、ちゃんと講座を受けないと、人に使ってはいけませんとか、

お金を取ってセッションするには、認定証を持っていないといけません、さらに、年度更新料を払わないと継続してお仕事として使っていくことはできません、とか

こうやり方でのみ使ってください、オリジナルの使い方や、他のメソッドとの併用でお仕事に使うことは禁止します、とか

うるさいことを言う協会って😅多いですよね。
 
 

でも、「まなゆい」はそういう面倒が一切ありません。
 
 
「まなゆい」は今は【任意団体】という形で、公認インストラクターがお互いに繋がって活動していますが、

インストラクターでなくても、やり方を知って、「これいいな~🎵」と思ったら、どんどん使ってもらっていいし、お仕事に取り入れるのも制限がありません。
 
 

これは、「まなゆい」講座をやり始めた初期の頃。



~まなゆいが自由なのは、『原初』が守られているから~


 
 
なぜここまで自由にできるかというと、

1つの理由として、『まなゆいの原初』を伝え、学ぶ場があり、

『まなゆいの原初』を心にしっかり留めおいて「まなゆい」を大切に使う人たちがいて、

その意識で「まなゆい」の基盤を守り固めているからだと、私は思っています。
 

 
このへん、言葉で説明するのがちょっと難しくて😅、“エネルギー”や“意識の法則”的な話になってしまうんですけど、

ある一定数「その意識」を持っている人たちがいると、

「その意識」が【現実世界】として目の前で実現するわけです。
 
 


だから、『まなゆいの原初』を知る人たちが増えて、「まなゆい」的あり方で生きる人が増えると、

「まなゆい」を知ったばかりの人が「まなゆい」を使っても効果を感じやすくなったり、

「まなゆい」に出会える人自体が増えてきたりもします。

 
 
例えば、少し前まではスピリチュアルや見えない世界の話は、「怪しい」と言われることも多かったですが、

今は抵抗なく受け止める人が増えてきたのも、同じ理由ですね。
 
 

 

~『まなゆいの原初』とは「まなゆい」の本質、ありかた~


 
 
「まなゆい」は単なるメソッドではなく、『道』だと私は思っています。
 
インストラクター仲間である、作家のひすいこたろうさんも同じことをどこかで言っていたのを記憶していますが、

茶道、華道、書道、柔道、武士道

などと一緒なんですよね。


 
 
って言うと、「型に従わずに自由になるなんてご法度じゃないか⁉」と思われるかもしれませんが、

上に挙げた「道」のように、型に従って何かを“形”として完成させるとか、成果を見せる必要が無いので、

「受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」

の言葉の使い方自体は、自由にできちゃうんでしょうね。
 



 
そして、先にも書いたように、「まなゆいの原初」を知り、その在り方で生きる人たちがいるおかげで、

たとえ初心者さんが「まなゆい」を我流で自由に使っても効果を感じられる、というのはあると思います。
 
 
 

~『原初を守る』ための、インストラクターの役割~


  
では、その『まなゆいの原初』を心に留め、体現している人はどんな人たちかというと、

まなゆいインストラクター
であり、
「花結さん」と呼ばれる、「まなゆい本講座」を修了した人たちです。


これが、まなゆいインストラクターズ。今はもっと増えて全国に30人ほどいます。
「生誕10年」のメソッドとしては“少数精鋭”。
『まなゆいの原初』を体得する、という意味で、インストラクターの養成が、
“厳選されて”行われているところはあるかもしれません。


 
インストラクターの役割は、1つが「まなゆいの在り方を体現する」こと。
 
講座をやるより、こちらの方が役割的には大きいかもしれません😁
 


そしてもう1つが、公式講座の初級講座と本講座を行うこと。
 
 


実は「まなゆい」って、誰でも「まなゆい」の使い方を教えても構いません。
 

私も、インストラクターになる前から「まなゆいミニ講座」と称して、使い方の講座をしていました。
 
 
なのになぜ「公式講座」があるのかというと、

この公式講座が、『まなゆいの原初』を学ぶ場だからです。
 
 

『まなゆいの原初』とは何ぞや? というのを伝えられるのは、まなゆいインストラクターだからこそ
 


そして、『まなゆいの原初』とは何ぞや? を体感し、自分に落とし込めるのが、本講座です。
 


 
この『まなゆいの原初』を知っているのと知らないのとでは、「まなゆい」をする時の質、「まなゆい」をやっている時の自分への落としこみ感みたいなものが、全然違ってきます。
 
 
「まなゆい」を使っている時のエネルギー自体が違ってきます。
 

『まなゆいの原初』を知って、それを自分に落とし込んで「まなゆい」を使っていた方が、効果のスピードも、強さもアップする(はず)。
 

 
たぶん感性のいい人が、「まなゆい」の原初をしり、「まなゆい」のあり方でいる人のセッションを受けた場合と、

それを知らない人のセッションを受けた場合では、

感じるものが違うんではないかと思います。
 
 

~“言霊のコーチ”として、私のお役割~


 
そして、私は、この『まなゆいの原初』を伝えることを、自分のお役割として大事にしていきたい。
 

この「コトダマメソッド」を、ことだまの理論、「言霊学」という観点で語ることは、すごく必要なことだと思うし、

今のところインストラクターでそれができるのは、私だけだと思います。
 
 

「まなゆい」が、日本語を使う私たち日本人のもとで始まったのにも、言霊的な理由があり、

その点も『まなゆいの原初』に繋がってくると思います。
 

 
『まなゆいの原初』を知り、「まなゆい」のあり方を身につけた人が増えることで、平和で愛溢れる世界が広がっていく💗
 
 
そんな思いで、「まなゆい」を学ぶ人が増えていったらいいな~✨という思いで、私も講座や体験会などを開いています。
 
 

もちろん、まずは自分自身の問題を解決して、あなた自身が幸せになることが大事。
 

「まなゆい」に興味のある人、「まなゆい」を使って自分らしい生き方を見つけたいという方には、

その先に、「まなゆい」的な愛の世界をつくっていこう💗と、思える人になって欲しいな✨と思っています。
 
 

----------------------------------
💗『まなゆいの原初』を知る、第一歩の「まなゆい」初級講座

 
~開催日時&場所~
◆7月16日(土)10:00~17:00 @zoom👈日時変更しました
◆7月24日(日)10:00~17:00 @こあサロン岡崎(愛知県岡崎市)
◆8月14日&28(土)20:00~23:00 @zoom
◆8月15日(月)10:00~17:00 @こあサロン岡崎(愛知県岡崎市)

いずれもお申込み&詳細はこちら👇

 
※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。
お気軽にリクエストください

----------------------------------

💗4つの言葉を使うだけで、私のなりたい!したい!が見つかる
【まなゆいカフェ】
 
◆7月12日(火) 10:00~12:00
@セブンスタービル(名古屋市名駅)
◆8月28日(日) 13:30~15:30
@幸田町ひと・しごと交流施設
 
お申込み・詳細はこちら


💗まなゆい情報、LINEでゆるゆる配信中😆​




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?