見出し画像

生き方を学び、場づくりに繋げる~WaRa塾 大阪レポ~


わたしたちが充実した人生を送っていくには、「学び続ける」のはとても大事なこと。


今はインターネットが発達しているので、お金おかけずとも様々な情報を集めて学ぶことはできるのですが、

やはり、腰を据えて、本当に自分の身(実)にしたい、自分を磨き、成長させていきたいと思ったら、ある程度の【投資】は必要だと思います。


【投資】の程度で、学ぶための【覚悟】と、自分に落とし込んでいくための【深さ】が、全く変わってきますから😉。


そんなわけで、わたしが今年【投資】した学びの場は、船越康弘さんの「WaRa塾」。



船越さんは、「重ね煮」という陰陽をベースにした料理法で知られる方。


岡山の「百姓屋敷わら」では、さまざまなイベント、ワークショップを開いていらっしゃいます。



「まなゆい」を大プッシュしてくださる人でもあるのですが、

食、健康、環境はもちろん、古神道、お金のこと、“運気アップ”などにも詳しい。


船越さんもおっしゃっている「目標を決めない生き方」にわたし自身、最近惹かれているのもあるし、



NZの永住権を取って一時期移住していたというのも、わたしが憧れるところです。


今回はNZ移住時のわら通信も教材に


何より、ことし私がとりかかる「まなゆいグリーンビレッジ」というコミュニティをつくるうえでも、

船越さんの持つ情報や繋がりはとても役に立つのではないか、と思い、「WaRa塾」に飛び込んでみました。




先月から始まってはいるのですが、リアル会場での講座参加は今月が初。


大阪までサクッと出かけて、ナマの船越さんの話を聴いてきました。

「ひのとり」で伊賀越えです⛰️



船越さんは、とてもテンションの高い😆面白い方なんですよね~。

初めてナマでお話を聴いた時には、そのテンションの高さに、ちょっとびっくりしました😆

イメージとけっこう違ったんで😅



お話していることは、日本人の精神性、【和ごころ】に基づいていることでもあるので、

昨年受講していた「まほろば」での白駒先生と同じところは多いと思うのですが、

白駒先生とは切り口が異なるので、船越さんのところでもまた面白い学びが得られそうです。



今回のお話は

中野裕弓さんの「3つの箱」のお話と、



『条件なしで自分を愛する』ということ。



「3つの箱」は、物事の捉え方・考えからから社会システムの形までが表せるものです。

「まなゆい」によって今つくられている人間性や関係性は、

“1つ目の箱”の依存型から、“2つ目の箱”の独立・自立型になった人は多いと思います。


ですが、「まなゆい」が目指す関係性、わたしたちが今つくろうとしているコミュニティは、

“3つ目の箱”である、ネットワーク・相互扶助型。


船越さんが説明してくれる“3つ目の箱”の話を聴きながら、グリーンビレッジの未来を重ねて、とっても嬉しくワクワクした気持ちで話を聞いていました。



もう1つのテーマ(というか、こちらが2回目のメインテーマだそうですが😅)
「自分を愛する」ことについても、中野裕弓さんの「愛のコーヒーカップ」の話を基に進みました。




「愛のコーヒーカップ」は「シャンパンタワーの法則」と同じかな。


自分のカップに美味しいコーヒーをなみなみと注いていくと、溢れそうになったところで“不思議な管”がコーヒーカップの底に現れ、隣のカップにコーヒーが注がれていく……

という考え方です。


わたしが、この「他人のために動くより、まず自分を満たす」という考え方に初めて出会ったのは10年近く前のことでした。


それまで、「最大の利己は最大の利他」の教えを基に、ヒーラーの活動などをしてきたところで、

「まず自分を満たす」と言われて、すごい衝撃だったのを覚えています。


それから、「自分を満たす」ことに許可は出せたものの、

今回船越さんが言っていたように

「自分を満たす」をやり切れているのか❓
が、今回、自分に対する大きな問いになりました。



セミナーの最後にやった「自分の人生の最期をみるワーク」は、正直けっこうシビアなものでした💧


自分の大事なものを、順番に手放していくワークなんですが、

死んだら、そういうものは持っていけないですからね。


でも、そこでわたしが改めて感じたのは、

自分にとってグリーンビレッジづくりは、わたしの大事なものすべてを包括しているものなんだな、ということ。


このコミュニティが動いていれば、死の直前まで大切な人・もの・ことと一緒に在ることができる。


かなり欲張りになれる、コミュニティです😉


リアルに、船越さんのパワーを受けて、とっても楽しい、3時間でした。


さて、ここからわたしがどんなふうに進んでいけるか、楽しみです😉


 

~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~

🍀まなゆいグリーンビレッジ🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ。

2023年5月20日、コミュニティ立ち上げのLabo(合宿)スタート❣
詳しくはこちら👇



💖「癒しのまなゆい傾聴」セッション【5月 限定5名!】
本当の自分を見つける第一歩。
お申込み&詳細はこちらから⇓


💗「まなゆい」初級講座

あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆5/16&23(火)10:00~13:00@zoom
◆5/28(日)10:00~17:00@岡崎


いずれもお申込み&詳細はこちら

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期 受講者募集中✨
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
 受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​
 
詳しくはこちらから​



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?