見出し画像

キッカケヅクリ

皆さんは最近何か新しいことを始めましたか?

大人になるとなかなか新しいことに挑戦するのが億劫になったりしますよね…笑

今日は

それってなんでなんやろ?

って言うお話しです。


先日先輩と車で帰っている際に「行動」のお話しになりました。

・新しいことに挑戦してみたいけど
→失敗が「怖くて」できない

・中間管理職を任されたけど
→現場が「楽しくて」離れられない

これらは全て「感情」に左右されています。

ではどうすれば感情に左右されずに行動できるのか???

少し話は変わって
今何かと話題の大谷翔平選手のお話し。

大谷選手と言えば

世界一の野球選手になる

という目標があり
チームメイトのご飯の誘いよりも
睡眠を優先させてのは有名なお話し。、

では初めからそんな目標があったのか?

大谷選手が野球を始めたのは小学2年生の時
友だちから誘われたのがきっかけでした。
父親も兄も野球をしていたので、キャッチボールはしていましたが、実際に練習に参加したらとても面白くて、両親に「リトルリーグに入りたい!」とお願いをしたそうです。

そこから
リトルリーグ-シニアリーグ-花巻東高校
を経由して今に至ります。

その過程では
「楽しい」ばかりではなかったと思います。

練習が「苦しい」
試合に負けて「悔しい」
上手くいかないことに対しての「怒り」

色々な感情があった中で
「目標」を立てて「行動」を続けることで

WBCで優勝🏆


という「成果」を得られたのだと思います。

ではなぜ行動し続けて目標を見つけることができたのか??

⭐️ここからが今日の話のパンチライン

それは

「キッカケ」を掴んだから


世界一の野球選手になりたいと思った
「キッカケ」
プロ野球選手になりたいと思った
「キッカケ」
野球を始めたいと思った
「キッカケ」

これを掴んで行動し続けたから。

そして行動し続けた先に

楽しくて仕方ない!!!!

という「感情」があって「成果」が生まれた。


キッカケ⇨行動⇨感情⇨成果


この順番である。

と言うことを教えてもらいました。

これだけでもめちゃくちゃ深いんだけどもう一つ

ではキッカケを掴みに行った時に
どんな基準で選べば良いのか???

これはどんな経営者でも大切にしていることで

ローリスクハイリターンなもの

だそうです。

そんなものあるん???って思いました。

例えば
・web広告に70万かけたは
ハイリスクハイリターン

・集客をするために地域のイベントに参加したは
ローリスクハイリターン

こんな感じ…

地味に見えるけど
ローリスクはミスをしてもほぼノーリスク。

そしてローリスクの打ち手を10回やったら
1回当たってハイリターンを得られるかもしれない。

もちろんローリスクでも失敗するとわかってるものはやらないし、知ってる人から教えてもらった方が良いのは大前提。

その上で

キッカケ⇨行動⇨感情⇨成果

を繰り返していく。

すぐ実践していこう!!!

物凄く物凄く深い学びを得られる環境に感謝
明日も良い1日にします🫡✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?