見出し画像

優先順位

皆さんは「優先順位」って意識して
日々を過ごしていますか???

『7つの習慣』という有名な本の中に、

「緊急」と「重要」とで時間の使い方を分類する

「時間管理のマトリックス」の話があります。


(1)「緊急」かつ「重要」なこと。

(2)「緊急」ではないけど「重要」なこと。

(3)「緊急」だけど「重要」ではないこと。

(4)「緊急」でも「重要」でもないこと。


この4分類になります。

上から、

第一象限、第二象限、第三象限、第四象限

と呼びます。

『7つの習慣』

この時間管理のマトリックスの中で
どれから手をつけているか考えてみると…

「第一領域」

から手をつけていることが多いです。

これって

あぁー俺って仕事してるー!!!

って感覚にめちゃくちゃなれます笑

でも本当に大切なことって

第二領域
(緊急性は低いけど重要なこと)

ここを疎かにしてしまうと、物事が上手く行きません。

僕は時々立ち止まらないと
この第二領域の大切さを忘れて
突っ走ってしまいます。

心で見なきゃ物事はよく見えないんだよ
大切なものは目に見えないんだから

星の王子様

この言葉を胸に日々生きていきたいと思います。

そして僕のブレーキとなってくれるのが
仲間であり、奥様です。有り難い!!!

明日は今年度最後の日。
良い一日にするぞー!💁💁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?