見出し画像

日々を(ちょっとだけ)丁寧に

このところ、雑な生活をしておりました。

職場の環境(というか、人)がだいぶ変わって、ちょっと疲れていたのもある。
派遣社員という立場に、少し疲れていたのもある。
物理的に、身体が疲れていたのもある。

で、それらのしわ寄せが「生活」の部分に現れる。

でもそれって悪循環なんだよね。
生活が雑になってくると、心もからだも休まらない。
だから余計に疲れちゃう。そしてまた「雑度」が上がってしまう。

わたしがしたいのは、こんなくらし方じゃないんだ。
分かってるんだよ。

心はそう言うけれど、身体がついてこないことには、もはやどうにもならないわー…なんて思っていました。

画像2

そんな時、ちょっとした転換点が我が家にやってきました。
それは「はっきりとした、夫のストレス」であります。

仕事でトラブルもあり、ストレスフルな毎日を過ごしていたのは分かっていたのだけれど、太っていることも影響してか、血圧がググっと高くなってしまった。
これはマズイ。
高すぎる血圧は、身体への影響が大きい。

でも、いま仕事を投げ出すことはできないし、これからもストレスは続くんだろう。
だとしたら、家の中で工夫するべきだな。

ということで、丁寧さからは程遠い生活をしていたのだけれど、いま一度毎日の過ごし方を見直そうと決意しました。
決意って大げさだな…とも思うんですが「悪習慣に戻らない」という決意は、自堕落な生活の楽しさも知っている私には大きなものなのです。

ということで、まずは健康に直結するごはんから見直し。

画像1

とりあえずお野菜多め。
出汁を効かせて塩分は控えめ。

食べ応えはそれなりに重視。
(じゃないと辛いから)
あと、無理な減塩生活はしない。でも、味濃いめにもしない。

お惣菜を買っちゃうことも多かったこの頃。
美味しいんだけど、美味しすぎて疲れちゃうこともあるんだよね。笑

ほどほどに、継続できるやり方で「丁寧さ」を維持していけたらいいな。

いや、継続します。
(キリッ)



何か楽しいことに使わせていただきます!