見出し画像

人間関係、断捨離のすゝめ

人間関係・人付き合い
世界中の人々の悩みの種だろう

712年に書かれた古事記
720年に書かれた日本書紀
日本神話の中ですら、関係の悪化により
国々が争い、対立している

神々ですら関係が悪化するのだ
人間ともなれば、悪化どころではないだろう…

いつの時代も、どんな人々も
世界中で永遠に解決する事のない悩みなのだろう

人の悩みは大きく分けて3つある。

お金、健康
そして人間関係

今回の記事では、人間関係をテーマに
私が日頃気を付けていることについてお話ししよう。

Twitter

付き合う人は選ぶ

多様性を認め合う今の時代において
選民思想はナンセンスだと大勢が思うだろう

しかし、この記事はそんな壮大なスケールの話ではない。

身近にある問題をピックアップし
それ辞めた方が良いよ!
無理そうなら距離置こうね!
程度の小さなスケールでの話だ。

少し想像してみて欲しい

口を開けば愚痴や悪口ばかりを言う人
身近にいないだろうか?

きっと多くの人は
「いる」
と答えるろう

では、その人と
「また会いたい、これからも仲良くしたい」
と思うだろうか?

大歓迎だよ!
と思った方々、時間の無駄になってしまうので
今すぐこの記事を閉じる事を推奨する🫡

正直苦手だなぁ…
と思った方々
いや、同志よ!

そういう人たちと無理に交友を持つ必要がない。

どうしても関わらなければならない場合は事務的に
そうでない場合は自分に悪影響となってしまう。
適度に距離を置こう!

ここで、どうやって距離を置くの?
と、思考を停止してはならない

SNSの場合、その相手を自分の画面に表示させないミュート機能を利用する。
電話帳から消しても問題ない場合、即消す。

安心して欲しい
SNSの場合、非表示にしたところで
相手にバレない!

最優先事項は自分だ

人には親切にしなさい
優しくしなさい
困ってる人は助けよう

きっとこの記事を読んでいるほぼ全員が小学校で習った事だ。

しかし、これらを
他人には尽くせ、自分のことは後回しにしろ
と、間違った解釈をしてしまう人が多い。

物で例えるなら
自分の車を乱暴に扱う人に車を貸して欲しいと言われ、素直に貸すだろうか?

私なら貸さない
気持ちよく貸したいとはとても思えない

これと同じように、自分のことを大切に出来ない人に、誰が好き好んで貴重な人生の時間を貸せるだろうか?

なので私は、自分の中の優先順位を決めた。
Live配信を行なっているので、ここではそれを例とする。

自分>モデレーター>リスナー>その他

代えの効かない人物ほど優先順位が高い。
つまり、代えの効く人物まで無理に大切にしようとは思っていない。

もっと言おう。
関わる人全員を大切にしているつもりになっている八方美人は、誰のことも大切に出来ていない。もちろん自分のことすらも。

言葉に気を付ける

これ私自身が最も気を付けていることだ
一番簡単なようで最も難しいと思っている

悪口・愚痴・不平不満

ふとした瞬間、誰しもが口から出てしまうだろう
そう、無意識に…

私は口を開く際、絶対に何があってもこれらだけは言わないよう意識している。
もちろん完璧ではないが、意識していなかった時よりは格段に減った。

何故 "悪口・愚痴・不平不満"
を言わないようにしているのか
理由はとてもシンプルだ

これらを言って、得をした試しがない
むしろ損をした記憶しかない

だが、正直…
言いたくなってしまう時はある
めっちゃある、分かる

だが、言わない
無理矢理にでも飲み込むよう心がけている

これを1ヶ月だけでも良いから続けてみて欲しい
1ヶ月が無理なのであれば、1週間でも良い

周りの人が驚くほど変わる
自分の交友関係が、ほぼ入れ替わる。

疎遠になる人もいれば、親しくなる人も増える

疎遠になる人たちとは、このまま交友していたとしても
ロクな事にならないと目に見えて分かるので
そのまま気にせず疎遠になれば良いのだ。

やっちまったら、ドンマイ

ここまで3つの段落を書いた
しかし、断言しよう
これらを最初から完璧に出来る人はいない

もちろん私もまだ完璧ではない
しかし、当たり前のことだが
失敗は誰にでもある

もし失敗しても
そういう時もある!
次は気を付けよう!

と、ライトに考え
これを口に出すようにしてる

ここで気を付けて欲しいことがある
「やっちまったぁ!なんて俺はダメな奴なんだ!」
と、思わないようにして欲しい。

完璧に出来るのは神様くらいだ…
と思ったが、日本神話の神々ですらバチバチに喧嘩している
人間が完璧に出来るとは到底思えない。

なので、ハードルを下げ
日々気を付けようとする意識が大切なのだ
と思っていて欲しい

とにかく笑おう

暗い人と親しくなりたいだろうか?

正直なところ私自身、昔は親しくなりたいとは思えなかった。

暗くて、自信なんか持てない
こんな人たちが、この国には驚くほど増えた

今の私の価値観はコレだ

こんな人たちには、しょうもないことで笑わせ
その人の長所をいくらでも言う
だから自信を持って笑っていて欲しい、と

本当に不思議な事だが、笑っているといつのまにか良い事が沢山起きるようになる。

辛くて耐えられない時
誰にも頼れない時
話くらいは聞いてあげるから
その時はDMでも送ってくり🙄

そして、大事なのはここからだ

誰かに笑わせて貰ったことは、別の誰かにしてあげよう

こうやって社会が回ってたらなんかカッコいい
この "なんかカッコいい" を自分の周りで作れたら
どんどん楽しい人たちが増えて
結果的に "自分自身が" 幸せになれる

まとめ

ここまでの段落の要約をすると

"愚痴・悪口・不平不満" の禁止
これらを言う人とは距離を置く
とにかく笑う

そう、たった3つだけなのだ

これらを日頃から意識するだけで
上辺だけの付き合いをしなくて済む

最終的に、自分自身の心の平穏が保て
なおかつ面倒な人間関係が無くなる

更に要約すれば
周りをイエスマンだけで固めるのではなく
八方美人を辞める

本当にたったコレだけのことで
驚くほど人間関係の悩みが減る

画面の前のそこのあなた!

人間関係でお悩みであれば
やれる事を増やすのではなく
減らす方法をオススメします!


さて、そんな感じで今回の記事はここまで!
最後までお読みくださりありがとうございました🥳

今後も記事の更新を頑張りますので、スキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しい限りです。


小林 結 / Yui Kobayashi
ピアノ奏者・作編曲・指導演奏

演奏活動・お仕事関係のお問い合わせにつきましては、Twitter DMへお気軽にお送りください。



Twitter:こばやち

メルマガ:やちピアノ


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

いただいたサポートは、活動費として大切に使わせていただきます。