見出し画像

私のおもちゃ、勝手に取らないで

私はおもちゃで遊ぶのが大好き。でも保育園バイト辞めてから全然触れてなかったので、先日IKEAでLEGOを買いました。

画像1

その時ふと、保育園で作るより集中できるなあって気がついた。

1つにはもちろん園児を見ながらじゃないからだろうだけど、もう1つは、いつも玩具を子どもに奪われていたからだと思う。

作り始めたばっかりのやつとか、出来上がる寸前のやつとか。バイト始めたばかりの頃は大人だし先生だからと思って、奪われても我慢してた。

でも働いているうちに、子どもたちの間でも同じことが起きていることに気がついた。他の子のおもちゃを平気で奪い取る。

「貸して」

「いいよ」

このコミュニケーションが、人生においてとっても大事なのに。

だから私は、大人気ないかもしれないけど、0歳児相手でも奪われそうになったら「『貸して』って言って」て伝えた。(さすがに言ってくれればすぐに貸す)

まずは尋ねて同意を取る。無理なら話し合う。そうするうちに、私なんかが介入しなくても勝手に「時計で長い針が〜〜になったら交代ね」ってお互いの妥協点を探し始めてた。あ〜保育って面白いよな〜

なんて懐かしむ日曜でした。

私の行動が、少しでもあの子たちの人生に役立ったらいいなあ。

この記事が参加している募集

最近の学び

色々勉強したいので、是非おすすめの本を併せて教えてください!🙏