冷蔵庫の卵が賞味期限を迎えた。12時を迎えた途端に劇的な変化が起きるとはどうも考えにくいが念の為火を通す。温泉卵にすることにした。

耐熱容器に卵と水を入れて電子レンジで1分15秒(500W)。その間僕は咄嗟に思いついた替え歌を口ずさむ。

「あ〜温泉卵を作る人た〜ち 僕は白身が変わるのを待っている。昨日の僕は〜食べれなかった〜今、目の前で調理されていく〜。」

キッチンのスパイスたちをオーディエンスに見たてて「どうもありがとう〜」と言ってみる。温泉卵の完成とともにキッチン公演はこれにて閉幕。1分10秒でも1分20秒でもいけない。1分15秒。ちょうどいい火加減だ。

そして今僕が大胆にも思うことは

「これ温泉卵じゃなくて半熟卵じゃない!?」

些細なことで僕ら泣き笑う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?