見出し画像

青年海外協力隊へ参加するまで①


note第2回目を書きました!

2012年から2014年までの2年間青年海外協力隊へ参加したことがあります。
協力隊に参加するまでの経緯についてお話ししたいと思います。

専門学校を卒業してから埼玉県秩父市の地域医療に力を入れている病院で働いていて、訪問リハと老健でのリハ業務を経験したんです。

1年目の右も左も分からない状況から8年間勤めることが出来て、患者さんとのリハビリテーションを通じてたくさんのことを学びました。

ある時、このままここで働いていていいのだろうか?
という疑問が沸いてきたことがありました。

ちょうどその時、英語にめちゃくちゃ興味がありまして、英会話教室に通っていたんですね。
そしたら、カナダへのホームステイと短期語学留学を募集していておお!これだと思い応募し、念願だった初海外へ!

カナダでの体験はとても新鮮でした。
初めての異国のお宅。最初はめちゃくちゃ緊張して英語もろくに話せなかったけど、コミュニケーションって言語だけでないんですよね。
ジェスチャーとか身ぶり手ぶりでお話ししましたよ。

その後、今度は発展途上国に行きたいという想いが強くなりボランティアも兼ねてネパールへ行きました。

青年海外協力隊へ参加するまで②へ続く


https://twitter.com/pt_hanno1
Twitterもよろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?