見出し画像

IKKOさんの冷蔵庫の画像にうっとりする話

これまで生きてきて、まめに何かを続けられた試しがない。
三日坊主という言葉は、自分のためにあるのではないかと思う。
料理もしかり。頑張って作り置きを、と何度思ったことか。
最寄りのスーパーといえど、家からそれなりに距離があるので、いわゆるまとめ買いをせざるを得ない。食材を集めてはみるが、冷蔵庫に眠らせてしまう。どんどん使わねばと思うのだが、面倒だなという思いが先立ってしまう。なので私の冷蔵庫はいつもパンパンに詰まっている。
自分の意思でスーパーで選んだものですらそうなのだから、家族が手に入れた食材などなおさらである。

定期的に、綺麗な冷蔵庫の画像を見たくなる。一番お気に入りなのは、美容家のIKKOさんの冷蔵庫の画像。整然と並んだ作り置きの容器たち。一目見ただけで何が入っているのかわかる。いつでもどのようにも活用されやすいように考えられ下準備された食材たち。見ているこちらの背筋が伸びる。「あゝ、こういうのを私は目指しているのですよ」と思う。そう、「思う」だけ。いつも思うだけで止まってしまう。

うっとりしている場合ではない。行動に移そう。真似してみればいいのだ。まずは冷蔵庫から、ひとつどれか野菜を出して…ああ、冷蔵庫が遠い。
それにしてもIKKOさんの冷蔵庫は見事だ。食材もうれしいだろうな。

#冷蔵庫
#料理
#面倒くさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?