見出し画像

Kindle出版、始めました

 こんにちはド・ローカルです。今回の投稿は少し趣向を変えまして、最近、私が所属するDX推進局がスタートさせた新規事業・Kindle出版についてご紹介したいと思います。
 新聞に掲載されるロングセラー連載や長期連載はまとまった段階で本として出版するケースが多いのですが、今回は電子書籍に挑戦してみました。
「ひょうご社寺巡礼」「喫茶店ものがたり」「阪神駅前情話」の3冊です。よろしけばご覧ください。

兵庫の名刹184カ所、電子書籍で訪ねてみては

「ひょうご社寺巡礼」Kindleで発売

 兵庫県内の寺や神社を1カ所ずつ取り上げ、歴史や文化財、伝統行事を紹介する連載「社寺巡礼」。2007年4月に始まり、2015年9月まで364回、神戸新聞に掲載され、好評をいただきました。

 神戸新聞社では、その後半に当たる第181回以降を電子書籍化しました。

 「ひょうご社寺巡礼3」(181~267回)と「ひょうご社寺巡礼4」(268~364回)の2タイトルで、Kindleで販売(各880円)しています。読み放題プランのAmazon kindle unlimitedに加入の方は無料で読めます。
(※シリーズの1と2は紙の書籍のみ、神戸新聞出版センター刊)

好評博した連載「喫茶店ものがたり」

Kindleで読めます!

 2016年から2019年まで神戸新聞朝刊で連載された「喫茶店ものがたり」。

 神戸新聞社では、紙面の記事レイアウトをそのままでまとめ、電子書籍化しました。Amazon Kindleで販売(980円)しています。

 読み放題プランのAmazon kindle unlimitedに加入の方は無料で読めます。

 各地の純喫茶、喫茶店、カフェの雰囲気をお楽しみください。

阪神地区の70駅を収めた駅前物語

「阪神駅前情話」

 これは私が阪神総局編集主任の時に始めた連載です。阪神地域には阪急、阪神、JR、能勢電鉄が走り、約70の駅があります。約3年かけ、全駅を走破し、歴史、まちの今、生きる人々の物語をつむぎました。

<ド・ローカル>
 1993年入社。まずは私が手がけた3シリーズを電子書籍化してみました。どれもこれも神戸新聞社が誇る逸品です。時間がたってもコンテンツの強さに変わりはありません。きっといろんな発見をしてもらえると思います。もう少しレパートリーを増やしたいとも考えています。