見出し画像

「普通」をフツーに使わないようにする

「普通」のことが
できないことが多いためか

「普通」って
言葉に結構敏感です。

こんにちは。
心きらりの気配りを目指す
tenkoです。



「普通」って何よ?

って、
ちょっと挑戦的な出だしにしてみましたが

私自身がそれほど
世間から飛び出した
個性あふれる人間かといえば

いわゆるフツーの人間です。

だけど、
大きく目立たせないように
上手に装いながら

は〜、それって
普通にできなきゃいけないことなんだ!

とか
フツーみんな知ってるよ
と言うことを
存じ上げなかったり

よくあるのです。

一生懸命
普通で見られなきゃと
隠したり

時には努力してみるのに

人並みには
いつだってなれてないな

と思うことが多いです。


でも
保育園での仕事をやめ
違う職種の人と関わってみると

自分達の仕事内では
通用することが
そうでもないことがよくあります。

例えば食事。

朝ご飯を
食べてくるのが常識でしょう?


子どもたちをはじめ、
保護者の方々にも
呼びかけるわけです。

何の疑いもなく。
自分もそうやって育ってきましたし、

周りではそう言われているし。

朝食べないと
お腹が空くし。

でも
仕事をやめて違う情報が入りはじめたら
朝ごはんは食べないほうがいい
なんて情報も入ってくる。

と言うことは
保育に携わっていない方が
そちらの情報を受けて
朝食を食べない選択をすると

そこの家では
朝食べないという
普通の生活が営まれるわけです。

色々調べると
賛否両論あるので
ここではどっちがいいと言うことには
言及しませんが

手に取る情報
選ぶ選択
自分の周りにいる人の意見で

「普通」はコロコロ
変わっていってしまうんですよね。

だから
「フツーはこうだよね」って
やっちゃうと
保護者の方と喧嘩になってしまう
なんて光景結構ありました。



「普通」って結構便利

「普通」という
言葉だけじゃないですが

例えば「常識」とか「みんな」とか
なかなか便利な言葉なんですよね。

「あれ?ちょっと違和感があるな」
って自分の中で感じた時
平均値の中に
自分の考えが入っていると

安心感を得られるもんで
人にも強気に伝えられる。
みたいな。

後押ししてもらえるみたいな?

でもね
いろんな考え方があって
いろんな選択する自由があって
いいよ〜って
世間で言われはじめているときに

常識だとか
みんなとか
普通とか言ってる場合じゃ
ないんじゃないかって思うんです。

でも
何でもかんでも
そうだよねそうだよねって

聞いてたら
それはそれで統制が
取れなくなっちゃうのも
理解できます。

だから
どっちがいいではなくて
ここでは
この集団では
こういうルールでいこうよね?
みたいな
お約束な感覚が
程よくていいなと
自分の肌感では思っています。

なのですが
ですよ。

そんなこといって
思っているにもかかわらず

まだまだ修行が足りないですねぇ。

気づけばフツーに
口からでてきます。


「卒園式に(保育園の)フツー
リクルートスーツでこないよね?」
なんて具合に!



「普通」を使わないと言う自分ルール

色々そこそこの流れがあるので
これまで自分が目にしたことのない状況にも
見舞われるものです。

これまでとは違う集団に交われば
それこそ普通に
自分が当たり前にしてきたことが
覆されるような状況に
見舞われます。

見たことのない状況を目にすると
特に自分が多数派に入った時には

「普通」を使いたがってしまう
自分がすぐ出てきてしまって
がっくりするわけですが

頑張って

「普通」を使わないを
意識するように
自分ルールを作っています。

そのルールのおかげか
その人がなんで
その「普通」と呼ばれない
行動を取ろうと思ったのか?

なんてことを
考える機会が増えました。

先ほどの
保育園の卒園式に
リクルートを着てきた若い職員、
噂で聞けば
結婚式の披露宴できるような
ドレスで卒園式に出る
若い職員もいたそうです。

でも
どちらも正装と言えば正装。

当日を迎える前に
卒園式という光景を見たことが
なかったのかな?

教えてくれる人が
周りにいなかったのかな?

あ〜でも
周りは気づいても
なかなか本人にいうの
勇気がいるもんね…。とか

いいとか悪いの
ジャッジだけでなく

「普通」で
簡単に終わらせないで
何でその選択したのかな?

自分は何でそういう時
「普通」と呼ばれる方の
選択ができたのかな?

とか
色々考えるようになりました。


「普通」に縛られない

これまでは
相手に対してだけ
「普通」という見方で終わらせないように
と意識していましたが

仕事をやめたのを機に
自分自身にも
「普通」を使わないルールを
使うようになりました。

大人なら普通ニュースぐらい見るよね

やめました。

朝ごはん普通食べるよね。

やめました。

なんのためにもならない
紙を切ったり張ったりして
動画にするなんてことを
一生懸命やってます。

好きだからやってみる。
やりたいからやってみる。

これを試すときに
「普通」を
どこかにしまっておくと
やりやすいです。

いいのいいの
フツーじゃなくて!って。

「普通」を
もっともっと棚の奥底にしまって
人生楽しんでいきたいなと
意気込んでおります❣️


【おわりに】

最後までお読みいただき
ありがとうございます


人とのコミュニケーションが
上手になったら
日常生活が
円滑に進むんじゃなかろうか?と思って
学びに行ったんですね

そうしたら
コミュニケーションの技術だけでは
足りないんだっていうことを
知ったんです

自分自身の心のあり方とか
考え方とか価値観とか

日常の自分自身に目を向けるとか

日常の自分自身のものの見方を
変えるとか


そういうことを
身につけないと

コミュニケーションって
より良くならないんだって
知ったんです


今までの自分を否定することじゃなく
新しい自分に変身するのでもなく

考え方を知ること
ものの見方を知ること

そういうことで
日常の自分自身が少しずつ変わって

相手とのコミュニケーションも
変わっていくんだということを学びました


そういう
自分自身の心を大切にしながら
コミュニケーションも
変えてみたいな

技術だけではない
学びをしてみたいなと

もしご興味を待たれた方は
こちらもご覧くださいませ
   ↓↓↓


https://bb8q9.hp.peraichi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?