見出し画像

67. 引越しを明日に控え、この3年間を振り返る

こんばんは。

昨日は、気づいたら00:40となっておりnoteの更新が出来ませんでした。。。

連続投稿の記録は60代で途切れてしまいましたが、気落ちする事なく今後も継続していきます!


タイトルにもある通り、明日が引越しの日です。
着実に準備を進めてきたつもりでしたが、前日になって「え、これ間に合う?」と驚いています。不思議ですね。

準備の話はさておき、今回は、自分の今の気持ちを言葉にしていきたいと思います。

まず、3年前ここにきた時「思い描いていた自分」には届きませんでした。今振り返ると「思い描いていた自分」というのもかなり曖昧なものだったなぁと思います。

到着地点が曖昧に出発したのに、到着地点につきませんでした。と言われても、そうだよね!という感じです。

終着地点に辿り着いて、色々と心の整理ができて、冷静に受け止められる結果があります。進んでいる最中は、その進み方が正解だと思っているから分からない。そういう状態だと、見たいものしか見なくなる。
誰かのアドバイスも通らない。

賢い人は、それを進みながらやっていく。

今、ようやく、自分は賢い人間ではなかったんだと受け入れられる。

だから、やりたい事や成し遂げたいものがあるなら、もっと泥臭く必死に進まないとダメなんだと感じた。

そして、自分が行きたい場所にいる人達もきっとそうやって進んできたんじゃないかなと気づいた。
気づいたというより、再認識した。

まぁ、シンプルに一言で言うと「悔しい気持ち」です。

言葉にして、文字にして、視覚的にこの言葉を見ると尚更悔しい気持ちになってきますね!!!

今後の人生にこの気持ちをぶつけるしかありませんね!

とりあえず、この3年間の一番の反省は「計画性」です。
自分が何をやりたいのか、どこに行きたいのか、これを明確にさせてスタートします。また、それもnoteに書いていきたいと思います。
(長編になりそう。。。)


何はともあれ、新しい生活をスタートさせるのはワクワクします。
不安あり楽しみあり。
中学から高校、高校から専門学校、この時の気持ちと同じです。

それでは、引越し準備に戻ります。

今週も頑張っていきましょう!



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?