見出し画像

55. 1度も仕事をしないオフの日

こんばんは。


「 オフの日に仕事をしない 」


今日は、オフです。
絶対にやらないことを一つ決めて、このオフを迎えました。

それは「仕事」です。
今日は全体に仕事をせずに過ごそうと決意して、それまでに必要な仕事は全て終わらせてこのオフを迎えました。

そんな今日は、宣言通り、一回も仕事をせずに1日を終えようとしています。

そんなオフを過ごした感想は、

「最高ですね!!!」


今まで、こんな休日を過ごしたのは旅行に行った日くらいです。

これまで、オフの日に仕事を持ち込んでいた理由は、周りと差をつけている気分になれるからです。(あくまで気分です。。。)
それと、なんとなく一回も仕事(勉強)をしないと罪悪感に苛まれるような感じがして落ち着かなかったのも大きいです。

そにた理由で、これまで休日を真の休日で終わらせることがほとんど無かったわけです。

それで、そのオフを何をして過ごしたかというとです。
ずっと本を読んで終わりました。
本を読んで、寝てしまって、ご飯を食べて、本を読んで、テレビを見て、本を読んで。洗い物と少し掃除をして。
そして今です。

こんな感じでずっと本を読んでいたわけですが、自分にとってはとてもリラックスできた1日でした。罪悪感や焦りを感じる事なく過ごせたのは、自分でも少し驚いています。

オフを一日自分のやりたい事に当てられるように、オフが来る前に仕事を終わらせておく。このようなマインドで1週間を過ごすのは、今の私には必要なのかもしれないなと思います。

今日のオフはそういった意味でとても貴重な気づきを得られたなと感じます。

自分の内面の変化は、今までの思考やこだわりが変わる際に実感する。この変化を「成長」と呼ぶのか「ただの変化」と捉えるのかは、どちらが良いかは分かりません。ですが、色々なことを重ねて変化しているわけですから、成長と捉えても良さそうですね。

これからも、新しい事に触れるというスタイルを保ちながら毎日を過ごしていきたいなと思います。

いつになるか分かりませんが今度、読書についても書いてみたいなと思います。読書は、私が小学生から好きなことの一つです。自分の長年好きなことを言語化してみるのも新しい発見があって面白そうだなと思います。


次のオフをまた好きなことで満喫できるように、1週間を過ごしていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?