見出し画像

自分はポールウォーキングしても大丈夫ですか?などの質問にお答えします!

シニアの場合、ちょっとした違和感が重大な疾患の発見につながることもありますから、まずは医師に相談することが重要です。

結論:ご自身で、ご自身の体調を確認し、自己責任で判断すべし


Q.体調が悪いような気がするのですが、ポールウォーキングをしても大丈夫ですか?

水分補給をして様子をみる方法もある

A.バイタルチェックをしてみましょう

ご自身でご自身の顔色を鏡などで確認してください。普段と違わないかチェックします。
昨夜の睡眠状態、倦怠感、四肢の痛み、のどの痛みなどを自問自答してみてください。
バイタルチェック(血圧・脈拍・体温・呼吸を確認する)も有効です。

そのうえで「青信号かな?黄信号かな?それとも赤かな?」と自身に問いかけてください。
迷っているときは、おそらく黄信号の時です。黄信号の時はやめておきましょう。

ウォーミングアップの時に違和感を感じる時もあります。
ウォーミングアップ中に痛みを感じる場合は、取りやめたほうが無難です。体が温まってくると改善する場合もありますので、自宅からすぐに戻れる範囲のウォーキングコースであれば、歩いてみて判断しても良いです。

Q.ポールウォーキングに適したバッグを教えてください

手が塞がっていると、ポールを持てません笑

A.ウェストバッグやショルダーバックなどの両手がフリーになるバッグが適しています

荷物は少ないほうが楽しめますので、最小限度の荷物にとどめるほうがいいです。
その意味でウェスバッグに収まるように、水分補給のペットボトルとエイド(補給食)のみがいいと思います。

割りきりでスマホだけ持っていれば、買い物に支障ないはず。
買い物は自販機かコンビニで済ます…というのも賢い方法と思います。

まとめ

夫婦でポールウォーキングって素敵ですね!

今回は2件の質問にしか答えれれませんでした。
少しづつ、皆さんの疑問にお答えできればと思っています。

幸せの連鎖の起点となりたいと思います。そのためには自己研鑽は必須と考えています。よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただきます! よろしくお願い致します。