見出し画像

脱オタしたい女が半年ダイエット成功した秘訣

ごきげんよう 先日上げた『脱オタしたい女が半年ダイエット頑張った結果』にどんなことをして痩せたか知りたいとコメントをいただいたので纏めて記事にいたしますわ。

 私が意識したのはズバリ食事と運動と睡眠と記録これだけです。
おや「普通、当たり前のことじゃん?」って思いまして...?具体的には以下に詳しく。

【食事編】
①3食(もしくは1回を少量にして間食を入れて分食に)きちんと食べる
②パンは全粒粉のモノを選ぶ
③就寝2時間前以降は食事を避ける
④高タンパク低カロリー低脂肪のモノを選ぶ
⑤調理法は揚げは避け、蒸したり焼いたりする料理にする
⑥主食(白米)は子ども茶碗の小盛り程度、食べる順番に気をつける
⑦チートデーの導入
※補足
 ①:朝ごはん抜いてる人いらっしゃいませんか?朝ごはんってとっても大事なんですよ⁉︎ってめちゃくちゃ言いたいです。朝ごはんを食べることで腸が動きお通じも良くなる上にカラダが1日の始まり体内時計のスイッチが入ります。
 それに朝ごはんを抜いて昼ごはんにまとめて食べるのは>>力士の体重の増やし方と同じ<<です!!急激に血糖値が上がってインスリンが多量に分泌されます。過剰に分泌されたインスリンは筋肉以外にも脂肪細胞にもエネルギーを送ってしまいます。これがドカ食いによる太ってしまうメカニズムです。
 ちなみに普段から筋肉を動かしていないとインスリンは「筋肉は使ってへんからエネルギー回さんくてもええか〜」と筋肉よりも脂肪細胞に優先的にエネルギーを運んでしまうのです。
ここまできたらお分かりですね?おデブまっしぐらですのよ...
 おデブと反対のボディビルダーの食事方法が回数を分けて少量ずつを分けて食べるんです(少量を、ですよ?)。空腹の時間をなくすことによってドカ食いを防ぎ急激な血糖値の上昇を抑えていきます。※詳しくは『ダンベル何キロ持てる?』1巻7話「チートデー」、アニメ第3話を見てください
 ②パンは全粒粉のモノを選ぶと白い普通のパンよりも食物繊維は多く、糖質が少ないです。米の場合なら玄米とかいかがでしょう?
 ③就寝2時間前に食べてしまうとその後は就寝するだけなので消化に負担がかかる上にカロリーを余らせてしまいます。
 ④高タンパク低カロリー、これ基本。
 ⑤※ダンベル何キロ持てる?チートデー参照
 ⑥私は主食を控えて汁物&野菜(サラダ)→メイン(肉や魚)&主食で食べて急激な血糖値の上昇を抑えてます
 ⑦※ダンベル(以下略

【運動編】
①リングフィットで筋トレ
②通勤はなるべく歩くように心がける
③階段を使う
>>>とにかく動け!!!!消費カロリーはちりつもだぞ<<<
筋トレ初心者に効果的なのはまずは大きい筋肉を動かすこと。私のオススメトレーニングはスクワット、プランク、クロスクランチかしら?
 リングフィットがなくてもできますし、ジム以外でも市や県のトレーニングルームを利用してもOK!最近はあまりリングフィットやってないです...トレーニングルーム行ってます(別記事参照)

【睡眠編】
 睡眠が足りていると(熟睡できていると)食欲を抑えてくれるレプチンというホルモンが分泌されます。逆に睡眠不足ですと食欲増進させてしまうホルモンの方が分泌されてしまいます...

【記録編】
 所謂レコーディングダイエットってやつです。記録をつけることで現状を把握して行動計画を立てられるし、成果が目に見えてわかるのでオススメです。
>>>まずは体重計に乗れ、話はそれからだ<<<
なるべく同じ条件下で測りましょう。


 以上を習慣化するだけで私は痩せました。努力は実になれば魅力!継続は力なり、参考になれば幸いです。
 ダンベル何キロ持てる?はダイエットを志した筋トレ初心者のポチャギャルの主人公がジムに通って筋トレを学んでく、今私の中の旬ジャンルです!!!ダイエットのお供にダンベル何キロ持てる?はいかが?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?