見出し画像

パンダ少年の歴史の豆知識 #1

自己紹介

きりんパパ医の長男です。
いつも歴史の本などを読んでいるので、視聴者の方々に覚えてもらえたらと思って始めました。

今日は、初級編です。

豆知識1


豊臣秀吉は、織田信長に、「サル」ではなく、「ハゲネズミ」と呼ばれていた。

豆知識2


徳川家康は、武田信玄との三方ヶ原の戦いで、うん〇を漏らした。だが、家臣に「これはみそじゃ」とうそをついた。

豆知識3


忍者を最初に使ったのは、聖徳太子だった。また、聖徳太子の特技と言われている7人の話を一斉に聞けるという特技は、話を聞く前に、忍者に情報収集をさせていたからと言われている。

豆知識4


本能寺の変の黒幕は、徳川家康だった⁉実は、本能寺の変の黒幕は徳川家康だったといわれている。それは、家康の天下統一に邪魔だったからと言われている。

豆知識5


後白河天皇は、時代の流行歌をすべて歌えるエリート歌手だった。しっかりしているイメージのある後白河天皇ですか、公家などから聞いた歌や、市民が歌っている歌まで歌えてしかも、とても美声だったそうです。

おすすめ パンダ少年の5泊6日の神戸旅行

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?