見出し画像

連載Vol.10 子ども食堂キタクマ

皆さま、こんにちは。松永毅です。

最近は寒暖差が激しいですね。
今日は2月だというのに最高気温14度で、明日からは極寒。今季最強寒波がやってくるそうです。
皆さん、体調管理気をつけて下さいね、僕も寒さになんか負けてられません。もっともっと皆さんに知ってもらう為、頑張りたいと思います。

今回は東京都北区、王子神谷駅から徒歩20分ココキタ内にある
子ども食堂キタクマ】さんにお伺いしました。

第1、第3金曜日の18時〜20時30分の間に開催されています。
ごはんを一緒に食べることを通して、タテ・ヨコ・ナナメに繋がってみんなが自分らしく居られる場所を目指しているというキタクマさん

当日の取材アポにも快く受け入れてくれた坪井美和さんに、今回色々とお話をお伺いする事が出来ました。
坪井さんは、母親の育児放置放棄による子どもの餓死のニュースを知った時、何か子どもに関して出来る事はないのかなって想いが芽生えたそうです。その後、坪井さん自身が育児休暇を取る際に、「このタイミングにやるしかない!」と思い、3年前に子ども食堂を立ち上げることにしたそうです。
この話を聞き、何かを始める人達の行動力って凄いなって思いました。僕も見習わなくちゃいけませんね…ほんとに。

そんなキタクマさんの今日の献立がこちらです。

○スタミナ丼(豚肉、しらたき、玉ねぎ、にんにく)
○かき卵のみそ汁
○フライドポテト
○オニのカップケーキ

メーンはスタミナ丼です。甘辛のしょうゆベースの味付け、もうご飯に合わない訳がないですね。かき卵のお味噌汁、実家の母がよく作ってくれていたのでとても懐かしかったです。あと、フライドポテトって大好物なんです。そして可愛くデコレーションされたオニのカップケーキ、食べるのがもったいなかったです。

やっぱり、丼ものって良いですね、しかも手作り。今日も美味しく頂きました。ありがとうございました!

子どもは高校生まで 無料です。 大人は 300円。

今回のキタクマさんですが、子どもの参加人数がとても多かったです。(子どもだけで100人近い?)それでも今回は、普段より参加人数が若干少ないというので、キタクマさんの認知度が伺えますよね。
もしかしたら、他と比べて若干年齢も高いかな。
始まる前、食事の準備をしている所も見学させて頂いたのですが、用意している食事の量が多いなって思っていたんです。

ですが、それもあっという間に無くなっていましたね笑
子どもの食欲ってすごいですね。

坪井さんは、子ども食堂の開催日が近付いてくると“この日が来たか!”と気合いが入るそうです。100人以上の子どもをまとめるのは、ものすごく大変で、体力も神経も使う。けれど、子ども達の嬉しそうな顔を見ていると、また活力が湧いてくるそうです。

そんな東京都北区にある
↓【子ども食堂キタクマ】さんは↓こちらです。
http://kodomoshyokudo.wixsite.com/kitakuma/blank-7

あれだけの子ども達が集まると、賑わっているというより騒がしい(良い意味で)ですよね。
食器のカチャカチャっていう音を聞いていたら、昔、母によく怒られたことを思い出します。懐かしいなぁ…って思いながら、今回も子どもたちのステキな笑顔に癒されました~。

【次回予告】
世田谷区に3つの子ども食堂を立ち上げた代表の名取さん。
そのうちの松原にある【世田谷こども食堂 松原】さんにお伺いした時の事をレポートしていきます。
子どもって…本当手加減しないのね。
次回もよろしくお願いします。

松永毅

連載のまとめマガジンはこちら

映画こどもしょくどう オフィシャルサイト

映画こどもしょくどう twitter

映画こどもしょくどうFacebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?