見出し画像

「みんなの鉾の写真展 」 こどもと行こう!祇園祭

未来の担い手であるこどもたちに「祇園祭」をつなげて行きたい!

日本三大祭の一つである祇園祭は1000年以上も続く、伝統ある京都のお祭りです。面白い物語がいっぱいなんです!
その魅力をもっと多くのこどもたちへ伝えたい! 見て、触れて感じてもらえる祇園祭の体験をデザインし、未来を担うこどもと、町と、人といろいろなことをつなぎたいという思いで「こどもと行こう!祇園祭」という活動を行っています。

今年2022年は、3年ぶりに山鉾巡行も復活!神輿渡御も行われました。
それにちなんで、祇園祭期間中にこどもたちの自由な発想でつくる「キミだけの鉾をつくろう!」ワークショップを開催しました。紙でできたミニチュア鉾に思い思いに装飾をして、自分だけの鉾を作りました!

色紙やマスキングテープ、箔などさまざまな素材で装飾を楽しみました

全9回、4箇所のワークショップで作られた60基のオリジナル鉾は、一つとして同じものはなく、それぞれに想いのこもった個性的な鉾ができあがりました。

「みんなの鉾の写真展」開催します

せっかくできあがった「オリジナル鉾」をたくさんの人に見てもらって、祇園祭やこの活動について知ってもらいたい!と、この度「みんなの鉾の写真展」を開催する運びとなりました。
この写真展は、11月はオンライン・noteで、1月には京都市内の会場で、オリジナル鉾やその制作風景の写真を展示します。

ひとつひとつ違うオリジナル鉾をお楽しみください!

「こどもと行こう!祇園祭」の活動を通じて、こどもや大人が祇園祭に触れ、学ぶ機会になれば。同時にお祭りや地域に続く伝統文化をこどもたちの未来に繋いで行くにはどうすればいいかを共に考え、活動に加わってくれる方も募集します!

スケジュール

2022年11月1日〜30日
オンライン(note)にて「みんなの鉾の写真展」
ー60基の鉾を数回に分けて更新していきます!

2023年1月下旬
京都市内・会場にてリアル開催「みんなの鉾の写真展」
ー会場・日時は後日発表します!

どうぞお楽しみに!

主催:こどもと行こう祇園祭実行委員会
(コドモト・オトナリラボ・MamanKyoto)

「京都・地域企業 未来の祭典2022」参加イベント
https://community-based-companies.kyoto/kecf2022


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?