見出し画像

『みんなの鉾の写真展』at 京都・Zest御池 御幸町広場

こんにちは!こどもと行こう祇園祭!実行委員会です。
京都を代表する文化「祇園祭」の魅力をもっと多くのこどもたちへ伝えたい! 見て、触れて感じてもらえる祇園祭の体験をデザインし、未来を担うこどもと、町と、人といろいろなことをつなぎたいという思いで「こどもと行こう!祇園祭」という活動を行っています。

今年2022年に3年ぶりに復活した祇園祭・山鉾巡行。
それにちなんで、2022年7月の祇園祭期間中にこどもたちの自由な発想でつくる「キミだけの鉾をつくろう!」ワークショップを開催しました。紙でできたミニチュア鉾に思い思いに装飾をして、自分だけの鉾を作りました!

その「みんなの鉾」と制作の様子を収めた写真を展示する「みんなの鉾の写真展」を2023年1月29日(日)〜2月2日(木)に開催します!

『みんなの鉾の写真展』
メンバーと話そう・遊ぼう!ワークショップもあるよ!

日程 2023年1月29日(日)~2月2日(木)
会場 京都・ゼスト御池 御幸町広場


2022年7月に開催した「キミだけの鉾をつくろう!」ワークショップでこどもたちがつくった鉾やワークショップの様子を写真展示します。
こどもたちの自由で楽しい発想で飾り付けられた鉾や、真剣なまなざしでのびのびと取り組む姿をご覧ください!

また、メンバーによるワークショップやスナックもご用意します!
気軽におしゃべり&遊びに来てくださいね~!

場所は京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」下車、改札を出てゼスト御池内を東へ進んで突き当たり。
子どもの遊び場やスクリーンのある「御幸町広場」です。
近くにセリアやふたば書房もありますので、お買い物のつづきでベビーカーでも立ち寄りやすい場所になっています。
ぜひお子さんとご家族でお越しください!

\メンバーと話そう・遊ぼう!ワークショップ&スナック/
1/29日&30月  10時~16時・無料

2日間限定で、写真展見ながらメンバー持ち寄りのワークショップを楽しめます!
(参加無料)

・オリジナルステッカーづくり
こどもと行こう!祇園祭のロゴステッカーを鉾作りでも使った「箔」使ってつくります!キミだけの祇園祭ステッカーをつくろう!

・折り紙アロマディフューザーづくり
お花の折り紙でアロマディフューザーをつくります。お好きな精油をつけてお持ち帰りいただけます。

・絵本の読み聞かせ
オトナリラボより、子どもも大人も思わず夢中になってしまう絵本の読み聞かせです。祇園祭ってなに?紙芝居も。(11時〜)

・おしゃべりスナック
子育て中のメンバーとおしゃべりできるスナックです!飲み物とお菓子をご用意しています(おさけはありません)

ご家族やお友達と一緒に、ぜひお気軽にお越しください〜!


こどもと行こう祇園祭実行委員会メンバー募集中

「こどもたちに祇園祭を伝えていきたい」という想いで、楽しみながら参加できる活動です!
2023年も「キミだけの鉾をつくろう」ワークショップを予定しています。
・祇園祭が好き
・京都が好き
・こどもが好き
・工作が好き
・パソコン得意
・イベント主催者になってみたい
・自身の団体も仲間になってみたい
・仲間がほしい
・こどもいなくてもOK!
・京都で子育てをもっと楽しみたい
・参加して楽しかったから何かしたい
・参加した事ないけど何かしたい
・ピンときた! という方
ぜひ写真展当日メンバーにお声掛けください。
フォームからもお問い合わせいただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?