見出し画像

「みんなの鉾の写真展 」 第2部 天性寺にて

「みんなの鉾の写真展」第2部では、7月16日(土)に天性寺で開催されたワークショップの様子と「みんなの鉾」をご紹介します!

広々としたお寺の境内で、0歳〜小学生までのたくさんのこどもたちが家族で参加してくれました!

お寺ならでは、本堂でお掃除の体験や紙芝居・絵本の読み聞かせもありました。
好きな材料を選んだり、クレヨンやマスキングテープでカラフルに飾り付け!
小学生はちょっと難しい土台の鉾の組み立てにもチャレンジ!

天性寺での開催を共催してくれた「MamanKyoto」さんから、ワークショップ開催を振り返ってのコメントをいただきました。

今回のイベントで、祇園祭について子どもだけではなく、大人も歴史や文化に触れることができました。
また、参加してくださった方の笑顔に出会えて、あらためてリアルなイベントの良さに気づき、嬉しい時間でした。
鉾を作る子どもの真剣な表情、楽しげな表情が、手作りの鉾を見ると浮かんできます。
いろんな想いがつまった鉾は、細部まで見応えがあるなぁと感じています。

MamanKyoto
▶ 
Instagram

こどもも大人ものびのびと自由な発想でできあがった鉾たち。
前祭・宵山当日ということもあり、祇園祭を楽しむ一日になりました!


第3部もどうぞお楽しみに!

『みんなの鉾の写真展』こどもと行こう!祇園祭

「こどもと行こう!祇園祭」の活動を通じて、こどもや大人が祇園祭に触れ、学ぶ機会になれば。同時にお祭りや地域に続く伝統文化をこどもたちの未来に繋いで行くにはどうすればいいかを共に考え、活動に加わってくれる方も募集します!

スケジュール

2022年11月1日〜30日
オンライン(note)にて「みんなの鉾の写真展」
ー60基の鉾を数回に分けて更新していきます!

2023年1月下旬
京都市内・会場にてリアル開催「みんなの鉾の写真展」
ー会場・日時は後日発表します!

主催:こどもと行こう祇園祭実行委員会

こどもと行こう祇園祭実行委員会
「京都・地域企業 未来の祭典2022」参加イベント


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?