見出し画像

1 実験減量

 来週の日曜日期限でプチ減量してみることにした。6月に開催される大会に向けての予行演習と自分が申込したい階級への減量が実現可能か確認するためだ。
 今朝時点で74kgという体重だった。出来れば大会にはフェザー級で参加したいと思っている。そのためには道着込みで70kgをクリアしないといけない。余裕を見て考えると試合当日に67kgまで落ちていれば計量クリアになると思っている。
 プロの試合ではないので大会当日の計量になるわけだ。プロなら前日の計量なので水抜き等多少無茶な減量方法を実施してもリカバリーする時間があるが、僕が参加する大会はそうではないのであまりにも無茶な減量をすると当日動けない恐れがある。
 そうならないためには自然に減量して必要な栄養素も摂取した上で体も動けないといけないわけだ。
 そのための予行演習として1週間ちょっと本番を想定した減量をしようと思ったのである。
 
 この予行演習を通じてフェザー級でのエントリーが難しいと判断すればその上のライト級で参加しなければならない。そうなると逆に絞りすぎると体重差が生じて不利になる恐れがある。
 しかし会社員をやりながら減量するとなると何かと制約も多い。実際今日も来週の週末に会食の予定が入ってしまった。そうなると減量も厳しくなる恐れがある。

 本番になってあたふたしないためにも自分の体を使って実験してみたいと思っている。とりあえずそのために1週間出来ることを最大限試してみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?