見出し画像

2023年のKOELを振り返る

KOEL福岡です。2023年も残すところわずかとなりました。昨年に続き、今年も最後のnote投稿は恒例の1年振り返り記事です。今年1年のnote投稿やメディア記事をすべてご紹介します。この記事を通じてKOELの様々な一面を知っていただけたら嬉しいです。それではどうぞ!


note記事で振り返るKOELの2023年

今年は出来事をトピック別にご紹介します。

KOELのグッドデザイン賞受賞

やはり一番大きなトピックはデザインスタジオKOELの2023年度グッドデザイン賞受賞ではないでしょうか。2020年の設立から3年半での受賞となりました。noteでは受賞の背景やキーワードである「セミパブリック」についてもお話ししています(2024年には受賞を記念したイベントを開催予定です。お楽しみに!)。

またKOELがデザイン支援を行い、KOELと同時にグッドデザイン賞を受賞した『みえるリハビリ』についても詳しくnoteでご紹介させていただいています。

KOELメンバーと『みえるリハビリ』サービス主幹であるNTTコミュニケーションズのスマートヘルスケア推進室・ベルナールさんへのインタビュー記事は私が担当させていただきました。NTTコミュニケーションズの仕事、と言われてもみなさんなかなか想像しづらいと思うのですが、こういった社会課題の解決も行なっていることをこの機会に知っていただけると嬉しいです。

デザイナーコミュニティとKOEL

2023年はインハウスデザインコミュニティーでもKOELが様々な活動を行えた1年でした。2023年1月にKOEL、リ・パブリックさん、そしてコクヨのヨコク研究所さんと実施したイベント「リサーチとデザインのあいだ」を実施しました。

今年の2月からは雑誌「AXIS」にてKOELの連載が開始されました。日本の様々な組織で活躍されているデザイナーの皆さんと対談を行いながら「インハウスデザイナー3.0とは?」を探る企画。

本誌だけでなく、AXIS Web Magazineでも対談の様子が記事になっていますので、ぜひご覧ください。

8月に行われたイベント『米国企業におけるデザイン・フューチャリストの実践と挑戦』のレポート。登壇されたみなさんの話も素晴らしかったのですが、質疑応答で出た「自分のやっている仕事はもしかしたら "ビジネス占い師" なんじゃないだろうか?」という質問者の方のお悩みは、現地にいた私にも真に迫る言葉で印象的でした。登壇者の皆さんがどのようなお答えをしたかは、ぜひnote記事でご確認ください。

イベントの様子はBiz/Zineさんでも記事になっていますのでこちらもぜひ。

インハウスデザイナーコミュニティーでの活動は2024年も継続して行なっていく予定です。活動報告はnoteでも発信していきますのでお楽しみに。

KOELのデザイン事例

KOELのデザイン事例もnoteで発信しています。1つ目はNTTコミュニケーションズの秘密計算サービス「析秘」のリブランディング。プロジェクトに関わったKOEL小田中さんとスマートヘルスケア推進室の櫻井陽一さんの対談です。

昨年の「みらいのしごと after 50」に続き今年もビジョンデザインの取り組みとして「豊かな町のはじめかた」を実施しました。noteでは長崎県の小浜町と秋田県の五城目町でのフィールドワークの様子や、リサーチから見えた持続可能な地域を生み出す「仕掛け」についてお話ししています。全5回、ぜひ通しで読んでいただきたいです!

NTTコミュニケーションズのドローンのビジネス利用を推進するdocomo sky。その中でも公共インフラの点検などを専門としたインフラチームのビジョン策定と、それを社外の皆さんにお伝えする資料作成をKOELが担当しました。

自動走行ロボットの管制プラットフォーム「RobiCo™︎」のブランディング支援をKOELが行っています。noteではロゴデザインからブランドアセットの作成、展示用のデザインなど、KOELの具体的なデザイン制作も感じていただけると思いますし、先ほどのドローンも含め「NTTコミュニケーションズってこんなこともやってるんだ!」を感じていただけると嬉しいです。

昨年に引き続き、今年もNTT Designer Meetupを開催しました。KOELだけでなく、NTTグループ全体でデザイン推進が行われていることを感じていただけると嬉しいです。ちなみに今年は私も登壇させていただいております。緊張している様子はこちらのnote記事でぜひご確認ください。

KOELで働く

今年のKOEL公式noteではKOELでの働き方や、実際に働いている様子などを伝える記事も公開することができました。まずは今年のインターンの様子です。

KOELに中途でジョインしたメンバーの座談会も行いました。「KOELで実際働くってどうなの?」にお答えしてしている記事になっていますし「こんなメンバーがKOELにいるんだ!」という発見をしていただけるような記事にできました。

KOELのUIデザイナーの徐さんの「Design Perspectives」登壇レポート。徐さんのバックグラウンドからKOELで働く現在の仕事の内容まで、徐さんの人となりを感じていただける記事になっています。年もリアルイベントでお話しできる機会が作れればと思いますので、イベント登壇のご相談お待ちしております!

Designingさんでも「Design Perspectives」登壇の様子をレポートしていただいています。

外部メディアでのKOEL関連記事

noteだけでなく、外部メディアでもたくさんKOELを取り上げていただけた1年になりました。KOELメンバーがデンマーク・デザイン・センターCEOであるクリスチャン・ベイソンさんにインタビューを行いました。社会課題解決のためにデザインに重要な「エシックス(倫理観)」についてお話しいただきました。

Biz/Zineさんでは武蔵野美術大学 クリエイティブイノベーション学科教授の岩嵜博論さんにKOELメンバーににインタビューいただきました。改めてKOELが生まれた背景から、KOELが行っている人材育成、デザインを通じた事業育成をビジネスデザイナーである岩嵜先生の目線で解き明かしていただきました。

KOELで最も使われているツールと言っても過言ではない「Miro」の公式ブログにKOELのMiro活用についてインタビューしていただきました。活用の具体例も話させていただいていますので、これを読んでMiroの導入を検討していただけると嬉しいですね。

https://miro.com/ja/blog/case-nttcommunications/

ReDesigner Magazineの、今年KOELにジョインした豊田さんインタビュー。デザイナーになった経緯やソニー在籍時の「SSTフォント開発プロジェクト」のお話など、必読です。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

2023年に発信したnote記事は20件、歴代でも最多更新の年となりました。KOEL公式noteを読んでくださったみなさん、❤️スキをクリックしていただいたみなさん、SNSなどでシェアしていたいたみなさんが支えていただいたからこそ続けられた数字です。改めまして、本当にありがとうございました!
そして記事に携わったKOELメンバーや、記事掲載を快諾いただいた事業部のみなさん、ご協力いただいた社外のみなさん、そして各種メディアのみなさま、本当にありがとうございました!

2024年もKOELを何卒よろしくお願いいたします!
それでは、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?