見出し画像

クイズ1000問ノック その1

4月を迎え、新しい企画をスタートすることにしました。
ストレートに、クイズの問題集シリーズです。

最近「クイズをやってみたいんだけど、どうやって勉強すればいいのか分からない」という声をよく聞くようになりました。
いろんな問題集があるけど何から手をつければいいか分からない。市販の本を買ってみたけど難しすぎてよく分からない・・・などなど。

というわけで、作ってみました。
2001年には「Quiz Road」という基本問題のメールマガジンを創刊し、当時は絶滅の危機に瀕していた「基本問題」を2500問近くお届けしていました(その話はまたいつか)が、十二支を2周しての改めての【主に初心者向けのクイズ問題集】です。タイトルは「クイズ1000問ノック」。

この問題集は、
・クイズ番組やクイズ大会など「予選ペーパークイズ」の点数を底上げしたい皆さん
・僕が非定期で行っているクイズイベントの【スターター】【ビギナー】レベルの皆さん
・「Quiz Knock」さんなどの動画でクイズの面白さを知り、知識を増やしたい皆さん
・知識・豆知識が好きな皆さん
・単純にクイズが好きな皆さん
・僕のファンの皆さん

まずは第1号をアップしてみます。ちょっと変わった問題集で、毎回10問ずつです(!)。少ないですね。でも1号につき、問題数は30問です。ん? なんだそれは。とりあえず中身を見てみてください。

なお、クイズの問題は、早押し用の長さではなく、知識のインプット用に短い文章になっています。1問ごとに【ちょっとした解説】も付けました。

10日に1号くらいのペースで、細く長く続けていければ嬉しいです。

第1号は無料です(第2号以降は考え中)。サポートを頂けますと今後の執筆のモチベーションになりますので、ぜひに。

よろしくお願いいたします。
一緒に勉強していきましょう!

クイズの情報など、中身にお気づきの点がございましたら、ご連絡くださいませ。
※早速ご連絡いただきました。第8問の解説の下から2番目の人名の漢字は「広」よりも「弘」のほうが一般的なため訂正いたしました(4月12日20時45分現在)


noteに登録されていない方でもダウンロードできます。
気軽に、有効に活用してください!


よろしければサポートをお願いいたします。皆さまから頂いたサポートをもとに、執筆のモチベーション、さらなる情報の精度アップに繋げたいと思います!