見出し画像

クロワッサンより生パスタ

こんばんは。
珍しくレッスンの予定がない週末。
久しぶりに、ゆっくりした気分でくつろいでいました。

相方が出張でフランス、スペインに行っていたので、現地からいっぱい写真が届きました。
写真を見ていたら、パリ&ジュネーブに暮らしていた頃の、当時の想い出が懐かしく蘇ってきました。

想い出は色々あるけれど、音楽や美術意外で、特に覚えているのは、味の記憶。
どの土地に行っても、あの街はこんな味だったなぁと私の場合、味をきっかけに、その時の記憶を鮮明に思い出すのです(笑)

ビターのショコラ、日本では見かけないような大判のマカロン、焼きたてほかほか、パリパリサクサクのクロワッサン、バゲット、いくら食べてもなくならないカリカリのフライポテト、食事のようなおいしさの蕎麦粉のクレープ、ガレット!!

あー!美味しかったなぁー!
あの場所はとても楽しかったなぁと(笑)

また行くことがあるのかは分からないけれど、日本とは全く違う土地で暮らし、本物の音楽や美術を肌で感じながら生活することができたのは、私にとって本当にとても貴重な時間、体験でした。

実はクロワッサンよりも、イタリアの生パスタが、何より1番好きだったけれどね!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?