見出し画像

東北から関西へ。古墳大好き変態大学生ライター「コフンねこ」って何者?①

「コフン好き」「旅好き」「ライター」。『コフンねこ』をまとめておくことにした。

つまるところ自己紹介。

1.出身と背景

僕は「コフンねこ」を名乗る大阪大学の2年生。一応ハタチです。一応。悲しいことに年齢より見た目が老けてるらしい。

出身は雪深い東北の山形県米沢市というところ。

米沢市というところはね、いわゆる「上杉氏の城下町」とか「米沢牛」「米沢ラーメン」とか大河ドラマの主人公にもなった「直江兼続」とかそんなのが有名な地方都市。

僕はとにかく「歴史好き」「食好き」なんだけれども、そのあたりは米沢市という環境の要因がめちゃくちゃデカいわけ。

「いやいやそんなことはどうでもいいけど、お前なんで東北出身なのに大阪にいるんだよ」と思うでしょう。自分でもたまにふと気づいて笑っちゃうコレについては後述する。

2.どうして「コフンねこ」なの?

古墳(コフン)―紀元後3世紀から7世紀にかけての日本で造営された、盛り土または積石などからなる墳墓―。

前方後円墳がどうたらとか小学校でもならったはず。

僕がこの世で一番好きなのはこの「古墳」なんですよ。

古代の歴史と神話の本に一気に引き込まれ、いつしか古墳オタクと化していた小学生時代。

そこからの僕はアツかった。

小中学生でありながら歴史好きおっさんに紛れて古墳の発掘現場の説明会を訪れたり、先生が作った社会のテストで「この問題の古墳の写真間違ってますよ」とか言ってみたり。

「古事記」「日本書紀」とかその辺の神話や歴史を扱っている古代の本は小学6年生の頃に読み終えた。

両親は一時の気の迷いと思っていたみたいだったけど、なんかこのオタクっぷりを高校時代まで引きずってしまったんです。で、こう思っちゃったの。

「古墳の聖地である関西で古墳の勉強したい」って。

これが東北・山形から出てきて大阪にいる理由。頭おかしいなコイツ。

大阪で一人暮らしを開始し、そのころから「コフンねこ」を名乗り始めました。全部全部、古墳が好きだったから。愛は誰にも負けないぞ。

今は一番ストレートに古墳の勉強ができる「考古学」を専門に勉強しているところです。以前にもいろいろ学んでた一方で、大学で本格的に学びだしてからは1年くらいしか経ってない。まだまだ素人に毛が生えた程度。

3.趣味を全開にして旅をしつづけた結果

言い忘れてましたけど僕って自分でも引くくらい多趣味で。

古墳をはじめ歴史全般が基本的に好きだし、文化への興味もある。特にラーメンは食べるのも作るのも好き。電車とか温泉とかとかも好き。NBAも観ます。あと昭和から平成まで全部の仮面ライダー大好き。

(↑自分で作ったラーメン)

好きなものが多いってのは普通しんどいことで、そんな自分が基本的には嫌い。全部中途半端になるし、お金もかかるし。

中でもお金がかかる「旅」にハマっちゃった。毎月ホント大変。

ただね、この旅ってのが僕の人生に新たな発見を与えてくれました。

歴史や神話をある程度勉強してきて今も勉強している人間だから、地域のお城や古墳や神社仏閣に行けばその地域の歴史的文化的背景がなんとなくわかっちゃうとか、ご当地グルメの味付けや発祥がなんとなくわかったりとか。

ここは仮面ライダー第〇話のロケ地だ!とか。

実際はいろんな学問も趣味もまだまだ素人に毛が生えた程度なんですけど、その毛をぶち抜いて地域や旅といったフィールドにふりまいたらその土地の魅力が見えてくるようになった。

みんなでワイワイ騒ぐ大学生らしい旅よりも、一人であちこと興味ある場所巡りつつ地面に向かってボソボソと「この神社があるってことは……」「この食べ物は○○の◇◇に似てるな……」とかつぶやく一人旅のほうが好きっていうド変態トラベラー誕生。

日本の文化的革命期である古墳時代と現代のつながりを旅しながら追っていくとか(※あくまで例)、そんな研究を日々やってます。

でも僕は学者じゃないので専門性は低いし、自分で考えたことが正しいことかもわからない。さしずめ「ゆるゆる地方研究」?

そんな僕の頭の中の思考を垂れ流すために作ったのが「ゆるゆる地方研究メディア-Our Local」

ここで文章書いて、マニアックな人が面白がってくれればいいかなって。もし仲間がいれば見つかったらいいなって、そんな感じ。

4.「お前は結局何者だ?」

これね。昨今のブランディングとか価値主義とか難しい言葉色々あるけど、属性が多すぎて自分でも形容できません。僕は何をしてる人なんだろう。アイデンティティ崩壊の危機。

ある時は「古墳ボーイ」だしあるときは「神話の語り部(仮)」だし「旅人」「バスケ観戦好きマン」「ライター」「ライダー(仮面的なヤツ)」「料理好き」「ラーメン屋のバイト」でもある。

人生に文脈がなさすぎる。

将来どうなってしまうのか?本当に検討もつきません。「コフンねこ」って何者なんでしょう?誰か教えて。

とりあえずこう罵っておいてください、

「このド変態!」って。

※取材から執筆までなんでもやります。お仕事ください。

↓素顔↓

ここから先は

14字 / 1画像

¥ 500

この記事が参加している募集

自己紹介

いただきましたご支援は、取材費・運営費に活用させていただきます!