見出し画像

鹿のロースト。

はるか昔のような8月下旬、我が家はコロナで一家全滅しました。

急に貰った2週間の休み、暇でしょうがない。

一番にかかった子供は2日で解熱し、早くも元気を取り戻した。

僕は発熱すらない軽症。

つまり暇なのだ(妻は39度の発熱で1日ダウン)。

暇な僕は冷凍庫を漁り、塊肉を解凍した。

鹿肉をローストするのだ。

材料

・鹿モモ肉(食べたいだけ)

・庭で採れたハーブ(好きなだけ)

・塩

・胡椒

・ニンニク(好きなだけ)

・庭で採れたブルーベリー(好きなだけ)

・赤ワイン

・蜂蜜

・バター

・醤油

適当な作り方


①鹿肉を解凍する。半解凍くらいがトリミングしやすいけど、うっかり全解凍。


②適宜トリミング。ここまでは妻に怒られるので土間で。


③強めに塩振って、ニンニクとハーブで巻く。今回は庭のタイム、オレガノ、セージ。
その後キッチンペーパーに包んで水分を抜く。


④オイル→ニンニク→取り出し→焼く。火入れは勘なので何とも言えない・・・。
トングで肉の表面をプニプニ押しながら身の通りを見ていく感じ?


⑤アルミホイルに包んでベンチタイム。焼く→ベンチタイムを2回くらい。その後粗熱が取れたら冷蔵庫へ。


⑥切り分けて完成!


てことで、良い感じの火入れ具合でした。

鹿の味がして美味しいです。

ワサビ醤油と庭で採れたブルーベリーのソースで。

あ、ブルーベリーのソースは鹿焼いた後のフライパンで、赤ワイン→醤油→ブルーベリー→蜂蜜、火を止めてバターで完成。

トリミング後の端肉でブフブル鹿ニョン。

かなり適当に作ったけど、まあまあの味でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?