audience-1867754_1920みゅじしゃん

Mr.Childrenの全230曲を機械学習!「愛」とは「~~~」ということ。。。【Mr.Childrenワードブック】※ 期間限定

今回は前回のシリーズの続きです!反響が多くありました!

本当にありがとうございます。

前回、ご覧になっていない方はこちらからお読みいただけます。

こちらはMr.Childrenの曲を自然言語処理をして、例えば、Mr.Childrenが「愛」をどのように表現しているのか調べてみようという企画です。今、流行りの機械学習で歌詞を分析し、歌詞の出現頻度を考慮の上、機械が答えていきます。

簡単に言いますと、「愛」とは???って質問して、その答えが返ってくると思ってください。

難しく言いますと、「Mr.Childrenの歌詞で辞書を作り、「愛」と類似度の高い言葉を教えてくれる」ってことです。

今回は、以下の50単語を質問します。

その単語がこちら!

愛(あい)、朝(あさ)、明日(あした)、犬(いぬ)、糸(いと)、嫌(いや)、色(いろ)、嘘(うそ)、海(うみ)、裏(うら)、笑顔(えがお)、音(おと)、顔(かお)、影(かげ)、肩(かた)、川(かわ)、傷(きず)、昨日(きのう)、希望(きぼう)、今日(きょう)、靴(くつ)、声(こえ)、心(こころ)、孤独(こどく)、言葉(ことば)、死(し)、時代(じだい)、自分(じぶん)、自由(じゆう)、少年(しょうねん)、人生(じんせい)、空(そら)、世界(せかい)、旅(たび)、魂(たましい)、血(ち)、友(とも)、罪(つみ)、涙(なみだ)、虹(にじ)、花(はな)、光(ひかり)、僕(ぼく)、星(ほし)、街(まち)、未来(みらい)、夢中(むちゅう)、胸(むね)、問題(もんだい)、闇(やみ)、夜(よる)

どれも気になる単語ばかりですよね!

どういう表現をしているのでしょうか?

ちなみに、単語ごとに類似度の高さの画像を貼っています。数値が1に近いほど類似度が高いことを意味しています。

なお、英語や記号は類似度の単語から除外しています。

では、見ていきましょう!

ここから先は

1,800字 / 100画像

¥ 100

日々の工夫で毎日をハッピーに! どうぞよろしくお願いいたします!