見出し画像

何に時間奪われてると思うかってーと手続きなのよって話。

色々訳あって育休がとれず、正社員として在籍していた会社はどうしても復帰が難しいので退職して、この春からパートで働くことにした私。

#会社員でよかったこと

このテーマを見たときにまっさきに浮かんだのが、
自力でやる手続きが少ないこと
でした。

いやはやほんとにね…
私、仕事の業務なら割りきれるのに
プライベートでの手続きにはやたら拒否反応あり。

大学卒業以降、会社員じゃない期間は作らないように転職してきたので、ぶっちゃけ自力で一から手続きする状況が少なくて。

それに加えて、お恥ずかしながら社会人として知っておくべきアレコレに疎く…

年金がどうのとか、健康保険がどうのとか、住民税がどうのとか…
ただただ毎月のお給料で控除されてくのを明細でたまに見てただけ。

そんな私が、この約半年間は
とにかくずっと何かしらの手続きをしている。

なんか好きなことする時間たりないな…
と思うとき、大体私は何かの手続きに時間を奪われてるんだって気づいた。
(というか、育児や家事より私にとって「なんでこれにこんな時間とられるの」感が強い)

妊娠に関わること、通院に関わること、産休に関わること、出産に関わること、退職に関わること、転職に関わること、あらゆる補助金に関わること、保育園申請に保育園入園に関わること、、、国民年金に国民健康保険への切り替えやら扶養に入るかどうかやら、、、

このザックリとした表現しかできない時点で、いかに私が心を無にしてこれらの手続きをこなし、記憶してないかが表れてるのですが。

区役所に行ってするようなことは大体頭かかえてやってる。

そしてホスピタリティー重視!な職場で働いてたことがほとんどなため、お役所のカウンターにいる方々の(決して全員ではないけど)淡々とした対応にテンション下げられることが多いです。

そりゃあちらはサービス業じゃないんだからそれで問題ないところ、
私は1ミリも笑顔を見せない担当者にどうしてもマイナス感情が働いてしまうタチでして…(厄介と自覚あり)(外国で心折れがち)

土日祝日に対応してくれないことや、融通きかず時間キッカリに冷たく閉められることも、
それで間違っちゃいないんだけど、
まぁ不快。(すまぬ)

それも自分がこれまで土日祝日関係なく働いたりサービス残業しまくったりしてきたために生じる苛立ちで、私の勝手な感情なんだけど。

とにかくそんなこともあって、
私は事務手続きをせねばならない状況に拒否反応が出やすい。

それでも最近はオンラインで出来ることが増えて、すごく助かってます。

(マイナポータルにログインするだけで毎度毎度マイナンバーカードかざすのは「もうっ!」ってなるけど。)

(あと、たとえオンライン化されても
行政系のサイトってまだページが見づらかったり、読ませる気ないだろ!なわかりにくい文の羅列だったりして
手続きする側の気持ちわかってます?ってキレちゃいますけど。)

去年の春には、ふるさと納税で1件だけうっかりワンストップ特例申請を期限内にやり忘れてしまって…
この私がまさかの確定申告を体験することになったのですが、オンラインで出来たということ以外、ほんっとになんっにも今思い出せないほど「?」なまま手続き完了していた。

話が脱線してきましたが…何にせよ、

会社員であれば、代わりにあらゆる手続きの大部分を担ってくれる部署があるわけで。

もちろん、その方々にそれをしてもらう代わりに、その方々のお給料にもなる会社の売上を頑張ってとりにいく。

……助け合いができる、んですよね。
会社員て。

1人で一から最後までやるのでなく。
分業できる。それぞれの担当分野で。

会社員だとある程度(私の理解が及ばない)手続きを他人にお任せできて、自分は用紙に最低限の情報書いて提出するくらいで…そこに時間奪われることがなかったんだなぁと。

ちなみに約半年、自力でやらざるを得ない手続きが多い状況になって思ったのは
情弱になるほど損する世の中になってるなということ。

今はちゃんと情報とりにいかないと、貰えるものも貰えんし、ほんとはネットでさくっとすむことも無駄な労力かけちゃったりする。

だから手続きも頑張ろうとは思いました…
会社員であろうとなかろうと。

ここであきらめるほど、置いてかれて追いつけなくなりそう。
今後さらに手続きに追われる生活になる覚悟で、強くならねば。

と思いつつ、、、

タイパが重視される世の中なんだから、もっっっっとわかりやすく手間なくシンプルにしてよねまったくほんとにもう。
とも思うのでした。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?